【Apex Legends】初心者向け最強武器ランキング★当てやすくて高火力武器TOP3【Apex攻略】

スポンサード リンク



【Apex Legends】初心者向け最強武器ランキング★
当てやすくて高火力の武器トップ3【Apex攻略】

初心者がカジュアルやランクマ「ブロンズ」~「プラチナ」まで使用して、
安定してキルやダメージを稼げる簡単な強い武器のオススメランキングです。

ベテラン勢にアンケートを実施して、強い人たちがオススメ投票した順番に、
よせられたコメントをもとに解説を追加しています。

今回は入手難易度も含めて、「拾いやすく」「当てやすく」「強い武器」の、
トップ3を紹介します。

R-99 SMG:APEX Legends初心者最強武器1位

【Apex Legends】初心者向け最強武器ランキング★当てやすくて高火力武器TOP3【Apex攻略】

武器 ダメージ ヘッドショット 弾数
R-99SMG ライトアモ 11 17 20(拡張マガジン24~)
  • 射撃時の連射速度が最速(フルオートでショットガン以外では最高火力)
  • リロード速度も最速クラス、武器を持ちかえる速度も最速
  • 武器を装備したままの移動速度も最速クラス(敵が良そうな場所で装備して探索可能)
  • 弾消費が激しい(撃てずにやられる、と言ったケースが無くなる点はメリット)
  • 近距離特化型(エイムの技量があまりなくても問題ない)

遭遇戦、敵と出会った時の手持ちメイン武器で、
最強の武器の選択肢に必ず入る【R-99】は、キルスピード最速の近距離特化武器です。

サブマシンガンの長所と短所が明確に表れる武器で、取り出し、リロード速度、連射速度、装備時の移動速度などが最高である反面、中距離以上の敵を狙い撃つのはかなり難しいです。

R-99は細かいブレが激しいので他のサブマシンガン以上に、
距離が開けば開くほど当てづらいです。

高速連射があだになって、得意距離がショットガンと同じ。

近距離でフルオート射撃するための武器としては、当てやすさと適当に撃った威力はショットガンより簡単に高威力です。しかも、スコープを覗く(エイム)は不要。

格闘コマンドで殴れる距離に近い敵を画面の中心にとらえて、そのまま(腰撃ち)で、
フルオートでぶっぱなせばいいだけです。

とはいえ中距離でも、しっかり「狙い撃つ」のが難しいだけで、
アーマーの壊れた瀕死の敵が相手なら、適当に狙って中距離から弾をバラまけば、
ショットガンよりはカスリ(コスリダメージ)が何発かは当たってトドメになります。

適正距離ではなくても決して無力ってわけではありません。

R-99の立ち回りは近距離最強の武器性能だけで押し切ります。
体当たりするつもりで撃つ距離を見極めて、あるいは味方が撃ちあいをしたら迂回して横や後ろ、高所に回り込んで急接近して、敵のスキをついて「格闘で一回殴る距離と時間」で、
R-99ならアーマー破壊からキルまでスピーディーにできます。

なお、中盤以降は紫アーマーに無力と言う人もいますが、適正距離なら、
R-99は青や紫(Lv2~3)の拡張マガジンがあれば普通に倒せます。

【ケアパケ】ボルトSMG:APEX Legends最強武器2位

【Apex Legends】初心者向け最強武器ランキング★当てやすくて高火力武器TOP3【Apex攻略】

武器 ダメージ ヘッドショット 弾数
ボルトSMG エネルギーアモ 15 23 19
  • 圧倒的連射力(R-99の連射速度でアサルトライフルのダメージをたたき出す)
  • 中距離もこなせる(4位の301カービンARのように中距離でも高い命中)
  • R-99以上の使いやすさ(腰うちブッパ連射で即キル可能なのに遠距離も狙えば当たる)
  • 上位勢(ダイヤ~マスター)ランクも愛用するほど取り回し、使い勝手が最強の武器

シーズン6で追加されいち早く主力の座に就いた「ボルトSMG」は、
反動が少なく火力が高い使いやすいエネルギーアモのサブマシンガンです。

スナイパーライフルで桁違いに使いやすいチャージライフル(エネルギー兵器)の、
近距離&中距離版だとイメージしてください。

撃つ=当たる。フルオート=全弾当たる。当たるダメージが最高クラス。これは強い。
本来は1位でいいのですが、ケアパケに行ってしまい入手難易度が上がったので2位です。
※初心者でも拾える機会があったらガンガン拾いましょう。

ボルトSMGの撃ち方:Apex初心者向け

ボルトSMGの横ブレはわずか、縦ブレは簡単に制御できるレベルでとにかく扱いやすい。
特にモジュール(カスタムパーツ)が付けば、反動もブレも、
RE-45のハンドガンやオルタネーター同様に、ないも同然。

近距離でも中距離でもただ狙ったところにエイムを合わせて撃つだけ。

それだけなのに、最強クラスの火力(与ダメージ)が出ます。しかも連射速度も高い。

ボルトSMGの立ち回り:Apex初心者向け

ボルトSMGはワンマガジンで敵を溶かしきれるだけの火力を持っています。

ただ、装弾数が少ないため、弾を外したときは敵がミリ残りします。
敵の目の前でリロードすることになりかねません。

隠れてリロードや回復のできる遮蔽のそばで戦うか、サブ武器で接近したときに切り替えできる武器(SMGやハンドガン)を持ちましょう。

ベテラン勢ですと、ヘビーアモのウィングマンなどを好みますが、どうせ敵も大被害です。
自分が確実に当てられる、
R-99やオルタネーターなどの簡単にコスれるサブマシンガンで良いでしょう。

ボルトSMGは中距離からでも比較的当たるので、仲間が中距離で撃ちあいした場合は、
無防備に一人で敵に突っ込むくらいなら、
同じく中距離で戦う、という選択肢ができる初心者武器としても優秀です。

CAR SMG:APEX Legends 初心者最強武器3位

【Apex Legends】初心者向け最強武器ランキング★当てやすくて高火力武器TOP3【Apex攻略】

武器 ダメージ ヘッドショット 弾数
CAR SMG ライト/ヘビー 15 23 19
  • 安定感も連射力もあるサブマシンガン(中距離アサルトの命中&近距離SMGの連射)
  • ヘビーとライト両方の弾が使える(ライトアモ&ヘビーアモ。仲間の弾薬不足援護可能)
  • 至近距離ではショットガン対策を(ショットガンに火力負け。1発回避してから撃つ)

シーズン11で追加された「C.A.R.SMG」は301カービンのような安定性と、
瞬間連射火力のR-99の中間に位置するような、使いやすくやや大型のサブマシンガンです。

ヘビーとライトどちらの弾にも対応しており、
自分の弾切れの心配がなく、味方が弾不足を起こしても柔軟に対応できるのが強みです。

汎用性と使いやすさ、とっさの時に初心者がキルやダメージレースをしやすい武器で比較し、
僅差でアサルトライフルの301カービンやフラットラインより得票数が上でした。

CAR SMGの撃ち方:Apex初心者向け

C.A.R.SMGは、縦ブレがほぼなく簡単ですが、横ブレがR-99と同じくやや激しい武器です。

中距離で横ブレを制御するには、完全フルオートではなく3~6発くらい撃ったら、
止めてバーストで射撃(3点バースト、6点バースト)で撃つと当てやすいです。

至近距離では、完全フルオートで体当たり距離で打ち切るか、
横にぶれるので、横に移動しながら撃つ。つまり相手の周りをぐるぐる回りながら撃つと、
回避もできて全弾命中させやすいです。

CAR SMGの立ち回り:Apex初心者向け

C.A.R.SMGは安定したリコイルとそこそこの連射力はありますが、
R-99やショットガンを相手に正面から撃ちあったら、
火力不足によって撃ち負けることはあります。

R-99やショットガンが得意な超近距離ならば、
横移動を取り入れて回避行動でよけつつ周回しながら撃つ。

R-99やショットガンはCARと比べて、数発でも外せばキルする火力が足りません。
なので若干でも回避できていればダメージレースでは有利です。

更に、至近距離の前に、近距離~中距離の時点でCARだけはダメージを稼げます。
敵を至近距離に接敵される、接敵する時点で、
敵のアーマーに被害を与えるのも堅実な戦略です。

Scroll Up