【フォートナイト】2022年-
全武器の性能と効果まとめ【最強ウェポン攻略】
フォートナイトに登場する「ライフル系武器」「投擲武器」など、
攻撃に使用できるアイテム(武器)を、使い方と性能をまとめました。
戦闘時の参考にして、自分が一番使いやすい最強武器を見つけて下さい。
※レアリティのあるライフル系は全て、
施設でゴールドを支払ってアップグレードできます
※この情報は2022年08月のシーズン3の時点の最新情報です
特殊効果のあるレジェンダリー武器系まとめ
ミシック武器:特殊条件武器
レア | DPS | 対人(HS)
対物 |
リロード
特殊効果 |
---|---|---|---|
– | 40/20/150 (投ダメ60) 200/75/300 |
ボスドロップ ブーメラン属性 |
|
– | 30(37)
30 |
弾薬消費無し ビームライフル フル連射後に冷却3秒 -(CT3秒) |
|
111.8 | 72×2(99×2)
46×2 |
7.14 | |
– | 35(52)
35 |
1.87 | |
– | 58(95)
58 |
2.12 | |
– | 20(30)
23 |
2.12 |
エキゾチック武器:特殊能力武器
レア | DPS | 対人(HS)
対物 |
リロード 特殊効果 |
---|---|---|---|
70.0 | 10(HS25) (爆ダメ60) 0 |
4.1秒
着弾後爆発する |
|
– | 120(150)
80 |
2.7
吹き飛ばし属性 |
|
– | 24(96)
24 |
2.1
高い命中率 |
|
195.7 | 29(58)
29 |
1.26 弾薬自動回復 爆発属性 範囲内の味方を回復 アイテム所持枠2消費 |
クセの強い武器が多いが、威力が高いものが多く、
弾薬消費が少ないものや無限弾数が多いので結果的にアイテム不足にならない。
特定のエリアのショップで購入するか、青いレアモンスター「ラバ」や、
飛行するカラス「金」、またはボスやNPCレンジャーが落とすので、
戦闘に余裕があれば確保してみるのもおすすめです。
アサルトライフル系まとめ:フォートナイト
コンバットアサルトライフル-マガジン数と連射速度重視
レア | DPS | 対人(HS)
対物 |
リロード |
---|---|---|---|
207 | 23(34)
23 |
2.79 | |
198 | 22(33)
22 |
2.94 | |
189 | 21(31)
21 |
3.1 | |
180 | 20(30)
20 |
3.26 | |
171 | 19(28)
19 |
3.41 |
共通性能
HS倍率 | 1.5倍 |
---|---|
連射速度 | 9 |
マガジンサイズ | 35 |
反動が強いがアサルトライフルでマガジン弾数が多く、連射速度も速いので瞬間火力も高い。
リコイル(反動)制御が難しければ、中距離~近距離は3~5発の指切りで撃って、
至近距離でフルバーストすると使いやすい。
とりあえず、この銃があればFPSは対応できるシーンが多い。
使いこなせば最強おすすめ武器「その1」
ハンマーアサルトライフル-命中率と威力に特化
レア | DPS | 対人(HS)
対物 |
リロード |
---|---|---|---|
– | 33(49)
33 |
1.98 | |
– | 32(48)
32 |
2.09 | |
– | 30(45)
30 |
2.2 | |
– | 29(43)
29 |
2.31 | |
– | 27(40)
27 |
2.42 |
共通性能
HS倍率 | 1.5倍 |
---|---|
連射速度 | 5.8 |
マガジンサイズ | 20 |
そこそこの連射速度とアサルトライフル最高の威力。
リコイル(反動)制御しやすいので何発か当てるのは、エイム(狙う)のが苦手でも大丈夫。
当たれば良いダメージが出るので、中距離の撃ち合いでは初心者から上級者までおすすめ。
倒しきれなかったときは、ハンドガン、ショットガン、サブマシンガンに切り替えて、
至近距離でトドメを刺そう。
レンジャーアサルトライフル-安定性と使いやすさ重視
レア | DPS | 対人(HS)
対物 |
リロード |
---|---|---|---|
144.0 | 37(55)
37 |
2.25 | |
140.0 | 36(54)
36 |
2.38 | |
132.0 | 34(51)
34 |
2.5 | |
124.0 | 32(48)
32 |
2.62 | |
120.0 | 31(46)
31 |
2.7 |
共通性能
HS倍率 | 1.5倍 |
---|---|
連射速度 | 4 |
マガジンサイズ | 25 |
アサルトライフルの威力はきちんとあり、反動が少なく、弾がまっすぐ飛ぶのでクセがない。
乱戦から通常戦闘まで戦いやすく、メインウェポンとして初心者から上級者まで入門武器。
瞬間火力はさほど高くないので、中距離~至近距離まで使えるメインウェポンだが、
至近距離ではショットガンやサブマシンガンに押し負ける場合もある。
可能なら、距離が近づく前から相手の体力を削っていきたい武器。
ストライカーバーストライフル-中距離に対応できるSMG
レア | DPS | 対人(HS)
対物 |
リロード |
---|---|---|---|
127.5 | 33(49)
33 |
2.34 | |
123.6 | 32(48)
32 |
2.47 | |
115.9 | 30(45)
30 |
2.6 | |
112 | 29(43)
29 |
2.73 | |
104.3 | 27(40)
27 |
2.86 |
共通性能
HS倍率 | 1.5倍 |
---|---|
連射速度 | 3.86 |
マガジンサイズ | 20 |
フルオートで唯一のスコープ(スナイプ)できるライフル。
火力はアサルトライフルに近いが、普通に扱うとサブマシンガンに近い感触。
遠距離~中距離はスコープでアサルトライフルとして削りを入れて漁夫を狙い、
近距離では予備武器のサブマシンガンとして使いやすい。
連射速度は遅いもののサブマシンガンより威力が高いので充分に代わりになる。
ショットガン武器まとめ:フォートナイト
※ショットガンのヘッドショットダメージ(HS)は最大ダメージ上限
プライムショットガン-1撃必殺ロマンの鈍重超火力
レア | DPS | 対人(HS) 初弾ダメージ(HS) 対物 |
リロード |
---|---|---|---|
96.4 | 91(137) 151(190) 70(104) |
4.5 | |
92.6 | 88(132) 145(185) 67(100) |
4.5 | |
83.7 | 83(125) 138(180) 63(95) |
4.5 | |
83.2 | 79(118) 130(175) 61(91) |
4.5 | |
79.4 | 75(113) 124(170) 57(86) |
4.5 |
共通性能
HS倍率 | 1.65倍 |
---|---|
連射速度 | 1.05 |
マガジンサイズ | 4 |
ショットガンの特徴が全て詰まったロマン砲。
近距離の戦いで、これが当たるならこれに勝てる武器は無い。
ただし、外したあとのスキがとても大きいので2回外したら大体負ける。
逆に、このプライムショットガンで「なにもできずにやられた」という人も多いはず。
回避せず落ち着いて、近距離で当てられるなら、
使いこなせば最強おすすめ武器「その2」
ツー・ショットショットガン-大きい命中判定と連発可能
レア | DPS | 対人(HS)
対物 |
リロード |
---|---|---|---|
107.2 | 69×2(98×2)
44×2 |
7.56 | |
102.5 | 66×2(95×2)
42×2 |
7.98 | |
97.9 | 63×2(90×2)
40×2 |
8.4 | |
93.2 | 60×2(85×2)
38×2 |
8.82 | |
88.5 | 57×2(80×2)
36×2 |
9.24 |
共通性能
HS倍率 | 1.5倍 |
---|---|
連射速度 | 1.55 |
マガジンサイズ | 8 |
きちんと当てれば超火力。ちょっと失敗してもいい火力。外しても2発目が速い。
ミスしてもカバーしやすい、ちゃんと威力のある入門ショットガン。
ただしショットガンアモ(弾薬)の消費もダブルなので、当たり判定が倍だが、
消費も倍なので全弾外すのはNG。
ショットガンを当てる練習には一番最適な武器。きちんと相手も倒せる。
ストライカーポンプショットガン-至近距離の死神
レア | DPS | 対人(HS)
対物 |
リロード |
---|---|---|---|
71.8 | 110.4(185)
66 |
4.5 | |
68.6 | 105.6(180)
64 |
4.75 | |
65.5 | 100.8(175)
60 |
5 | |
62.4 | 96(170)
58 |
5.25 | |
59.3 | 91.2(165)
54 |
5.5 |
共通性能
HS倍率 | 1.85倍 |
---|---|
連射速度 | 0.65 |
マガジンサイズ | 5 |
1回勝負!はずしたら終わり、当てたら勝ち。火力に性能を全て持って行ったショットガン。
現実の武器ではショットガンというより「ラッパ砲」に近い。
近接攻撃で相手を殴れるくらい近くで撃てば、この武器に勝てる武器は無い。
逆にこのストライカーショットガンが相手の場合、最初の一発を避ければ大体勝てる。
初心者は他のショットガンで練習した後の方が良い。
ちなみにその威力ゆえ、このショットガンが一番ショットガン弾薬の消費が少ない。
オートショットガン-レアリティ依存のチート武器
レア | DPS | 対人(HS)
対物 |
リロード |
---|---|---|---|
154.8 | 103.2(145)
74 |
5.13 | |
147.6 | 98.4(140)
70 |
5.41 | |
140.4 | 93.6(135)
66 |
5.7 | |
133.2 | 88.8(130)
63 |
6.0 | |
126 | 84(125)
60 |
6.27 |
共通性能
HS倍率 | 1.75倍 |
---|---|
連射速度 | 1.5 |
マガジンサイズ | 8 |
普通の「コモン(白)」「アンコモン(緑)」だと普通に強くて使いやすいショットガン。
全てのレアリティで初心者でも使える入門向けの性能で、反動のクセはあるが、
連発できて使いやすい。
ただし「エピック(紫)」「レジェンド(橙)」の威力になると、
ストライカーなどのロマン砲ショットガンと同等の威力を連発するチート兵器になる。
マップのレアリティ改造施設で、ゴールドを支払いカスタムすると豹変する最強武器。
ただし、初心者から中級者が使う場合はショットガンアモ(弾薬)は多めに確保したい。
サブマシンガン武器まとめ:フォートナイト
チャージサブマシンガン-最凶の待ち伏せ兵器
レア | DPS | 対人(HS)
対物 |
リロード |
---|---|---|---|
319.6 | 19(28)
22 |
1.44 | |
302.8 | 18(27)
21 |
1.52 | |
286 | 17(25)
20 |
1.6 | |
269.2 | 16(24)
19 |
1.68 | |
252.3 | 15(22)
18 |
1.76 |
共通性能
HS倍率 | 1.5倍 |
---|---|
連射速度 | 16.82 |
マガジンサイズ | 30 |
射撃ボタンを押している間チャージしていて、射撃ボタンを離すと全弾発射。
ショットガンもビックリの至近距離ウエポンである。
その掃射は建物も障害物も破壊し、目の前のプレイヤーも蒸発する。
ただし、全弾発射はめちゃくちゃ弾がばらけるので、
きちんとしたダメージを出したいのならば3~5m以内の目標にしか効果は無い。
スティンガーサブマシンガン-FPS近距離の定番:SMG
レア | DPS | 対人(HS)
対物 |
リロード |
---|---|---|---|
228.0 | 19(28)
22 |
2.2 | |
216.0 | 18(27)
21 |
2.4 | |
204.0 | 17(25)
20 |
2.5 | |
192.0 | 16(24)
19 |
2.6 | |
180.0 | 15(22)
18 |
2.7 |
共通性能
HS倍率 | 1.5倍 |
---|---|
連射速度 | 12 |
マガジンサイズ | 30 |
アサルトライフルを超える連射速度と弾薬数。弾薬補給の簡単さと所持弾薬の多さ。
FPSガンシューティングで近距離~至近距離といえばSMGことサブマシンガンだ。
その性能はSMGの期待を裏切らないスペックで、コモンでも、
アーマーフルチャージの相手を至近距離ならリロードなしで仕留められる。
また武器がハンドガンの次にコンパクトなので、他の武器から持ち帰るのも早い。
予備武器やサブウエポンなら、スティンガーサブマシンガンが一番勝敗が安定する。
リロードの速さでもハンドガンの次に早いので、至近距離戦なら武器を持ち替えないで、
リロードしても何とかなっちゃうお手軽さもある。
マークスマンライフル武器まとめ:フォートナイト
DMR-近代的なスナイパーライフル
レア | DPS | 対人(HS)
対物 |
リロード |
---|---|---|---|
– | 55(90)
55 |
2.25 | |
– | 53(87)
53 |
2.38 | |
– | 50(82)
50 |
2.5 | |
– | 48(79)
48 |
2.62 | |
– | 45(74)
45 |
2.75 |
共通性能
HS倍率 | 1.65倍 |
---|---|
連射速度 | 2.5 |
マガジンサイズ | 10 |
安定して遠距離~中距離の敵をしとめる近代的で一般的なスナイパーライフル。
マガジン弾数10発と余裕もあり、他のチームと戦闘中の敵が相手なら、
適切にリロードしつつ、2パーティー潰すことも可能。
またリロードせずに1パーティー潰して、消耗した残りの敵チームに近距離戦も可能。
広範囲の敵を倒し制圧する際に使いやすい。
なお、マークスマンはチームプレイヤーの最後尾のスナイパー担当であり、
超長距離を狙うスナイパーライフルとは違い、オートライフルに該当する。
※単純に使いやすいスナイパーライフルと覚えておけばいい(連射できるので)
スナイパーライフル武器まとめ:フォートナイト
ヘビースナイパーライフル-どう考えても対物ライフル
レア | DPS | 対人(HS)
対物 |
リロード |
---|---|---|---|
43.6 | 132(198)
660 |
3.6 | |
41.6 | 126(189)
630 |
3.8 | |
39.6 | 120(180)
600 |
4 |
共通性能
HS倍率 | 1.5倍 |
---|---|
連射速度 | 0.33 |
マガジンサイズ | 1 |
ヘビースナイパーライフルと言う名前だが性能は完全に「アンチマテリアルライフル」。
通称「対物ライフル」。戦車や装甲車、拠点の防壁を破壊する物理破壊ライフルである。
当然、1発ごとにリロードが必要で、当たれば建物も作った壁もプレイヤーも破壊される。
スナイパーライフルとして使うなら、別の敵と戦う相手が隠れて動かないところを、
一撃で仕留めるのが理想的。
または自分の戦闘中に、相手が物陰に隠れたら「物陰をとりあえず撃つ」と、
隠れた相手は隠れるものが消滅する。
近距離で相手を狙わず物を壊すならスコープを覗かなくても使えるので割と万能。
つかいこなせば最強おすすめ武器「その3」
ただし弾薬が滅多に補給できないのがデメリット。大切に使おう。
ハンドガン武器まとめ:フォートナイト
サイドアームピストル-あなどれない威力と使いやすさ
レア | DPS | 対人(HS)
対物 |
リロード |
---|---|---|---|
– | 31(62)
31 |
1.26 | |
– | 29(58)
29 |
1.33 | |
– | 28(56)
28 |
1.4 | |
– | 27(54)
27 |
1.47 | |
– | 25(50)
25 |
1.54 |
共通性能
HS倍率 | 2倍 |
---|---|
連射速度 | 6.75 |
マガジンサイズ | 15 |
意外と使うプレイヤーが少ないが、
- 武器の持ち替える速度
- リロードする速度(SMGの2分の1、アサルトライフルの4分の1)
- アサルトライフル並みの威力
と、かなり優秀。
メイン武器で倒しきれない相手に、メイン武器をリロードするよりは、
ハンドガンに持ち替えて撃てば普通に勝てるケースは非常に多い。
リボルバー-最強のサブウェポン
レア | DPS | 対人(HS)
対物 |
リロード |
---|---|---|---|
99 | 66(132)
66 |
1.8 | |
94.5 | 63(126)
63 |
1.9 | |
90 | 60(120)
60 |
2 | |
85.5 | 57(114)
57 |
2.1 | |
81 | 54(108)
54 |
2.2 |
共通性能
HS倍率 | 2倍 |
---|---|
連射速度 | 1.5 |
マガジンサイズ | 6 |
ハンドガンと同じ速さで持ち替えるリボルバーの威力は、それだけでショットガンと同等。
ショットガンより取り出すのが倍以上早く、胴体に当てても50ダメージ。
しかも6発連射できるので、期待値は最低300とオーバーキル。
メイン武器を何発か当てた相手なら、リボルバーが1発かすれば大体キルできてしまう。
しかも、当てられなかったときにリボルバーのリロードはハンドガンと同じ速さ!
つかいこなせば最強おすすめ武器「その4」※サブ武器として
その他・爆発物
ファイアワークフレアガン:ロケットランチャー
レア | DPS | 対人(HS)
対物 |
リロード |
---|---|---|---|
– | 60(-)
60 |
1.6 |
共通性能
HS倍率 | – |
---|---|
連射速度 | 0.56 |
マガジンサイズ | 6 |
ファイアワークフレアガン(用途はフレアガン)。要するにグレネードランチャー。
発射後、一定距離か命中すると爆発する(ファイアーワークはエフェクトが花火)。
爆発も直撃も同じ威力ダメージがあり、壁の裏への攻撃や索敵、信号弾としても使える。
ただしマガジン6発の使い切り。普通に落ちている割に便利なのでうまく使いたい武器。
リップソーランチャー-発射可能なチェーンソー
レア | DPS | 対人
対物 |
リロード |
---|---|---|---|
– | 60(8)
35(40) |
3.75 |
その他の性能
HS倍率 | – |
---|---|
連射速度 | 1.5 |
マガジンサイズ | 3 |
近距離でチェーンソーとして使用、更に刃を最大で3回飛ばすことができる。
建造物には与えるダメージの連射判定(DPS)が物凄いので建物を破壊しまくれる。
プレイヤーを攻撃した場合、近距離でも飛ばした刃でも「かなりの吹き飛び」属性持ち。
距離を詰めてきた相手へ、チェーンソーで切りかかって対応してもいいし、
近づく敵の進路に対して刃を飛ばすことでダメージを与えつつ後ろへ吹き飛ばせる。
自分が刃に触るとノーダメージで吹き飛ぶので、壁に刃を突き刺してそれに触れば、
緊急避難もできる。
ポータブル裂け目-王道の緊急退避
レア | 対人 | 特徴 |
---|---|---|
– | ・裂け目で上空へワープする ・裂け目は10秒間残る |
使った瞬間、使った場所の上空20m(?)くらいにワープする。
グラインダーで自由に飛べるので一瞬で安全になる逃亡方法として一番強い。
ただし、使用した場所に時空の裂け目が10秒のこるので、味方が付いてくるのは良いが、
敵もついてきちゃうことがまれにある。(着地は自分が先なので追いかける方が不利)
修理用トーチ
※対人は「人へに与えるダメージ」を指します。
レア | 対人 | 特徴 |
---|---|---|
8 | ・乗り物を修理できる ・木材を燃やす ・ガソリンポンプで補給可能 |
ガソリンを燃料に補給して火をつけられるバーナー。
プレイヤーにあたっても「やけど」したくらいのかすり傷ダメージ。
ただし、プレイヤーが木造の建造物を作ったら放火ができる凶悪な一面もある。
各所のガソリンスタンドで容易に補給できるので、いたずら好きには優秀なアイテム。
ホタルのビン-というか火炎ビン
※対人は「人へに与えるダメージ」
レア | 対人 | 特徴 |
---|---|---|
40 | ・投擲物 ・木材を燃やす |
ホタルというより、使い勝手や効果は「火炎ビン」。
めっちゃ燃えるので、隠れている敵に使うとグレネード同様に大迷惑。あぶり出しに便利。
プレイヤーの運転する車が衝突して止まった時に投げると、運が良ければ爆破できる。
※ふつうは乗っている人は降りて逃げるが、それはそれで迎撃しやすいので有利
グレネード-相手も相手の安全地帯も消える
※対人は「人へに与えるダメージ」
レア | 対人 | 特徴 |
---|---|---|
100 | ・投擲物 ・建築物に大ダメージ |
こちらも王道のグレネード。
他のFPSと比較して持ち歩ける量が多いのは、クラフトできるゲームだからだろうか?
隠れている敵に使う分には普通の手りゅう弾。
ほかのFPSと違う点は、敵にあたろうが敵がよけようが、
敵が隠れる建造物ごと吹き飛ばす凶悪さ。きちんと使えば必ず相手が不利になるので便利。
ハープーンガン:ツンツンできるハンマー兵器
※対人は「人へに与えるダメージ」
レア | 対人
対物 |
特徴 |
---|---|---|
75
150 |
・魚釣りに最適 ・建築物 |
大型の海洋類をしとめる「モリ」を発射するジップライン。移動には使えない。
割と威力がシャレにならない上に、ヨーヨーやジップのように飛ばして使うハンマー系。
相手に中距離~近距離で隠れながらツンツンすると、
建物も壁も相手も被害は甚大、なんてケースも多々ある。なぜかハンドガンくらい軽い。
ショックウェーブグレネード-万能だけど味方と連携必須
レア | DPS | 対人(HS)
対物 |
特徴 |
---|---|---|---|
– | 0(0)
MAX(強制破壊) |
・超長距離飛行ふっとばし ・自分も敵も吹き飛ばす ・落下ダメージはない |
ショックウェーブグレネードの使い方
自分自身が移動する手段(落下ダメージがないので高い位置や遠くへ安全に移動)
自分自身が緊急避難(複数の敵チームがいるときに一瞬で遠くに逃亡)
試合終盤で敵を強制移動(有利な位置の敵をエリア外に吹き飛ばし、有利を崩す)
失敗するとチームプレイの場合は誰かが行方不明になる。
味方が行方不明だと困るが、敵の数を一人二人減らすのは非常に便利。
ポケットフォート-急いで建造するなら最速です
レア | 備考 |
---|---|
投げる事ができ、着弾点に金属の大きな要塞を建てる |
足元に投げれば自分は(割と頑丈な)要塞の中に入れる(出入口1カ所あり)
手前に投げれば目の前に出入り口のある(割と頑丈な)要塞が作れる
試合終盤などの戦闘が平地の時に、自分だけ建物の遮蔽を使いながら戦える(有利)
ブギーボム-バトル中に敵に当てたら勝てる
レア | 備考 |
---|---|
着弾点にいるプレイヤーを強制的に踊らせる(自分も含む) |
強制ダンス中は「射撃不可能」「アイテム使用不可能」「移動不可能」が、
3秒以程度?継続するという最強(最恐?)武器。
使いこなせば最強おすすめ武器「ダントツ1位」※サブ武器
エリア縮小中に当てれば逃げる相手がエリア外でダウンする。
そもそも1対1で当てれば、ノーリスクで倒せる(相手は無抵抗)
当たり判定もグレネードタイプで当てやすく、
アイテムの所持枠に余裕があれば優先して持っていきたい。
残り2チームの時に相手にこれが当たったらガッツポーズしていい。
ただしあわてて投げて、相手と一緒に自分にもあたってしまうと、
敵と一緒に自分も踊りだすので…そうしたら泣いてもいいんだよ?
ダメージを受けると一応、解除されるようだが、ヘビースナイパーライフルや、
超火力ショットガンを相手が取り出したら諦めよう。