【ガンエボ攻略】キャノン専のマヒロー評価・性能まとめ【GUNDAM EVOLUTION】

スポンサード リンク



【ガンエボ攻略】キャノン専のマヒロー評価・性能まとめ
【GUNDAM EVOLUTION】

【ガンエボ攻略】キャノン専のマヒロー評価・性能まとめ【GUNDAM EVOLUTION】

マヒローのよく言われる評価・使ってるキャノン専の評価

中距離からセンサードームで索敵しつつ、
グレネードや粒子砲等の高火力武器を用いてエリアキープメインの戦闘を行います。

またグレネードで攻撃するという事もあり弾速は遅く敵に当てづらい面もありますが、
着弾した際の範囲が広いので敵が固まっている箇所に重点を絞れば
大幅なDPSを稼ぐことが可能
でしょう。

近距離まで詰められた場合にはあびせ蹴りが距離を離すのに有効なので
併せて覚えておくと良いでしょう。

湾岸都市マップの攻守共に好相性ですが、
活躍する場面が他機体より少ないので局所的な性能と言えます。

↗ということらしいが、マヒローのメインウェポンは命中させる前提で使用できるなら、

  1. 旧ガンオンの「榴弾砲」と全く同じ(放物線を描き着弾時に範囲攻撃)
  2. しかも、榴弾砲と違ってマガジン容量は3つあり、ダメージ量も高い
  3. 更にリロード時間がとても短く、かなりの高回転で連射可能
  4. 追加要素で「着弾しなければ壁や床を跳ね返る」で壁裏とかに当てられる
  5. 更に更に!スキルでウォールハック(壁の向こうの敵が見える)ので当て放題

鬼畜な榴弾を装備したグレイスアインのような性能です(装甲は紙)。

ユニット基本性能(ラインを上げる際に安全に砂処理可能)

難易度 レンジ HP
★★☆☆ 中距離~遠距離 800
ステップ回数 シールド 可変ユニット
2(+1)

マヒローの武器とスキル:ガンエボ攻略まとめ

メインウェポン「REN-DOグレネード」※低難易度の榴弾砲

メインアクション
壁に跳弾するグレネードを射出する。
グレネードは一定時間経過するか、敵ユニットに当たると爆発する。
サブアクション
武器を構え、REN-DOグレネードの連射速度が上がる。
装弾数 3
直撃ダメージ 270
爆発ダメージ 100~270

Gマニューバ「REN-DOグレネード(ラッシュ)」

Gマニューバ
REN-DOグレネードを両腕で構える。
メインアクション
装填されている全てのREN-DOグレネードを左右交互に射出する。一定回数まで射出可能。
ゲーム開発側はおそらく、広範囲を爆撃する性能にした模様。射出したキャノンが分裂して6つの爆弾になりばらまかれる。爆弾はメインウェポンと同じ性質で命中しなければ転がるため、特定の場所の「爆弾設置解除」などの狭いエリアで使用するとガンダムなどのナパームよりエグイダメージと範囲被害が起きる。ある程度せまい方が使いやすい。ちなみにおかわりで3回くらい撃てるので、マヒローのGマニューバで「チームキル」(敵チーム全滅)という事故も起こせるロマン砲。(当たらなければ何事もない悲しみだけ残る)
効果時間 12秒
ダメージ 80~140x6

アクティブスキル01「あびせ蹴り」※移動スキルとしても優秀

アクティブスキル
前方に向かって格闘攻撃を行う。敵ユニットや壁に当てると、反動を利用して移動することが可能。
クールタイム 6秒
ダメージ 250(唯一の近距離武器)

アクティブスキル02「トロイダル状防楯内蔵メガ粒子砲」

アクティブスキル
トロイダル状防楯内蔵メガ粒子砲の攻撃位置を指定する。
メインアクション
トロイダル状防楯内蔵メガ粒子砲を指定した位置に発射する。一定時間後(指定した場所を照射してから約二秒後)に着弾地点が爆発し、範囲内の敵ユニットにダメージとスタンを与える。
通路を敵が攻めてくるなど、あらかじめ敵が通る場所、または敵が隠れていて移動できない場所などに、照射しておかないと100%回避が間に合う。
クールタイム 12秒
ダメージ 200~400

アクティブスキル03「センサードーム」(壁ハックで敵が見える

アクティブスキル
センサードームで前方を索敵する。索敵範囲の敵ユニットは自身しか視認できないが、壁越しでの索敵が可能。
近距離戦が苦手なマヒローには、中距離の敵を倒す「攻撃する敵を見つける必須スキル」であり、敵が隠れて距離を詰めてくるのを「あらかじめ確認して安全を確保する必須スキル」でもあり、攻守のどちらにも優秀。カウンターにも使えるので、使えるタイミングでガンガン使っていい。
効果時間 5秒
クールタイム 10秒

マヒローとキャノン事情&情報

マヒロー

【ガンエボ攻略】キャノン専のマヒロー評価・性能まとめ【GUNDAM EVOLUTION】

引用元:GUNDAM EVOLUTION

月の武門を司るギンガナム艦隊が主力としていたモビルスーツ。大量のセンサーを搭載した頭部や人工筋繊維による内部構造など当時のモビルスーツとは一線を画した性能を持つ。

最後に:マヒロー愛用者として

【ガンエボ攻略】キャノン専のマヒロー評価・性能まとめ【GUNDAM EVOLUTION】使用している私自身がガンオンでキャノン勢だったため、
グレネードというよりは榴弾砲がしっくりくる。

そのため、なぜジムキャノン(フェニックス隊)やゲルググキャノン、
アニメにも登場した、初代のガンキャノンなどでなかったのか…
というのが個人的に悲しい。

ただ今、上で言ったモビルスーツたちは近距離用のビームライフルを所持しているので、
それと差別化するためのマヒローなのかもしれない。

ちなみにガンオンでも笑われている影でキャノン勢(迫撃砲ではなく榴弾砲)がKDを稼いでいたように、今作のガンエボでも3連発、5連発と命中直撃させることで、おそらくこのゲームで最強クラスのDPSを「格闘・Gマニューバ」以外で叩きだせる。

かなりロマン職なのはキャノン勢では前作同様ですが、練習すれば「ハズレ機体」では決してないことだけは保証できます(ナーフされなければ)

Scroll Up