【ガンエボ攻略】オススメMS・全機体解説まとめ【GUNDAM EVOLUTION】

スポンサード リンク



【ガンエボ攻略】オススメMS・全機体一覧まとめ
【GUNDAM EVOLUTION】

2022年09月22日正式サービス開始予定ガンエヴォの、
βテストからみた初心者向けの攻略記事その1です。
※PS/XBoxは12月、4000円でMS5機が無料開放できます

【ガンエボ攻略】オススメMS・全機体解説まとめ【GUNDAM EVOLUTION】

オススメMS (普通に使って強い)

  • ジム
  • ペイルライダー
  • ガンダムバルバトス
  • メタス
  • ドムトルーパー
  • ガンタンク
  • サザビー
  • ザク

あまりオススメしないMS (技術が必須)

  • マラサイ(UC)
  • ガンダムエクシア
  • ガンダム
  • ターンA
  • ジムスナイパー
  • アッシマー

初心者でも活躍-オススメするMS

ジム

射撃武器の反動がほぼなく、狙った相手に確実にダメージを与えやすく、
エイム(狙う技術)が低くても中距離~近距離でダメージが稼げる。

シールド持ちなのでシールド防御できるうえに、シールドを構えたまま射撃が可能。
これにより中距離ではダメージを最小限にできて、前線でも味方より戦いながら耐えられる。

ステップ移動や腰うちの射撃もブレが少なく、適当に撃っても当てやすい。

更に、回復できるグレネードを所持。
前線や、前線の後衛として、リペアグレネードで自分や、味方を回復できる。

回復能力のあるMSの中で、一番クセがなく安定して全距離で戦闘できる。

ペイルライダー

ひと言で言うと『FPS・TPSのキャラの強い要素を全て装備したMS』。

アサルトライフルと同じように扱える、フルオートマシンガンは、
マガジン容量も火力もあり、連射速度のわりに反動は低いので、単純に使いやすい。

グレネードも変な判定もなく当てやすく高威力で、使いやすい。

総じて、射撃+グレでFPSらしくキルがとても取りやすい。
ガンエボとしてみると、ジムと比べて盾がない分で劣るが、
射線を切る立ち回りなら問題ない。

リペアトーチをサブで持っているので、他のFPS/TPSと同じく安置に退避すれば、
主に自分、場合によっては味方を回復できる。

戦闘能力・キルをとる火力・回復機能、すべての装備が揃っている汎用MS。

更に必殺技(ウルト)が強力で、劣勢でも挽回できる力は持っている。

ガンダムバルバトス

ガンダムシリーズのゲームである以上、要素として外せない『格闘MS』の代表。

豊富なスタンで敵の動きを止めて、ワンコンボで敵を倒せる火力。
キルのとりやすさ、厄介な敵の排除する速度ではトップクラス。

キルしたあとの離脱性能の高さも最高クラス。
全MSで最大数のブーストダッシュを3回可能な機動力。

襲撃⇒キル⇒離脱、という爆発力の高い格闘機体。

エイムによる射撃戦より、立ち回りからキルをとりにいくタイプに向いている。

メタス

Zガンダムでおなじみの支援機体。
サポートMSとしての装備が主軸なので戦闘スタイルが違う。

キル性能が高いわけではないが、回復持ちよりも高い支援能力を持ち、
支援中も戦闘が可能な特殊兵装により、チームにとても貢献しやすい。

メイン武器、サブスキルともに攻撃が敵に当てやすい。

特に、タレットを置くことで自動射撃でもダメが稼げるので防衛能力も高い。
エリアの占領や爆弾解除など攻防戦になるガンエボにとって、
継続して味方を回復したり、継続して敵を攻撃する防衛力は強い。

必殺技で周囲の味方を短時間大幅強化できるので、
中距離~近距離に強いペイルライダーやガンダム、近接バルバトスやエクシアと組むと、
支援能力のシナジーが高い。

チームにメタスの有無でかなり戦術が変わるほどの支援機。

ドムトルーパー

遠距離でもダメージが減退しにくいバズーカがメイン武器。

ガンエボでバズーカを主兵装にするのは支援機のドムトルーパーだけ。

ホバー移動なので通常移動速度が速く、
ブーストダッシュの距離やショートダッシュの距離が長いので立ち回りが速い。

ただし、ホバー移動を習熟しないと緊急時の射線切りや撤退で、
ダッシュ後の滑りで遮蔽物から出てしまう。

支援機体で唯一かつ最強クラスのウルト持ちで、
味方にシールド付与(ダメ無効・ひるみ無効)できるため集団戦でとても強力。

敵と味方が密集していた場合は圧倒的に敵が不利になり、逆転の一手になることも多い。

ガンタンク

オートエイム(と言う名のチート機能)を公式に搭載したMS。

ポップミサイルは、照準(ほぼ向いている方向)に撃つだけで、
発射された弾が勝手に相手に直線で狙って飛んでくれる。

ランクの低いリーグでは中衛~前衛の後ろで主兵装を垂れ流しているだけで、
キル・アシストが取れる後方支援機体。
(背中のキャノンの意味があまりない)

スキルのダッシュはいちおう格闘(体当たり?)。
前面からの攻撃を防ぎつつ攻撃可能だが、
だいたい基本的には移動目的に使うタンク使いが多い。

必殺技がこのゲームトップクラスの回避しづらさと意味不明な範囲威力の強力なスキル。
MSが上下に分離して『広範囲自爆特攻するコアファイターを射出』する。
命中後に爆発するので前線に居なくても、敵の前線が崩壊するケースもある。

サザビー

とにかく頑丈で、バルバトスの格闘などを除いた射撃戦で倒すのが面倒くさい。

盾持ちで、シールド耐久値が一番高い。しかもシールドは削っても破壊しても回復する。

更に、盾が無くてもアーマー値(体力)も高い。
しかも、シールドを構えたまま攻撃が可能。

グレネードのかわりになる、投擲斧を投げることで、
至近戦を狙う挌闘MSをスタンさせることもできる。

必殺技のファンネルは、サザビーの周辺360度を複数のファンネルが自動攻撃し続ける。
サザビーを倒すのも困難なのに、近づくのすら痛い。とても強力で防衛にも攻めにも強い。

ザク

機動性がとても高いザク。シャア専用ザクとしか思えない、ガンダムを超える機動性。

ブーストダッシュが3回できる、バルバトスと並ぶ速度の貴重な射撃機体。

攻撃性能はメイン武器がザクマシンガン。
低反動・高速連射・中火力・ドラムマガジンで、フルヒットしなくても全MSが撃破される。

エイム力が必要なのは、中距離~となる。
エイムに自信があれば全距離を高速で移動しつつ戦える。

エイムがなくても、近距離では腰うちでもフルヒット余裕なほど射撃がラクなので、
バルバトスのように距離を一気に詰めてフルバースト。撃破後、離脱が可能。

バルバトス・ペイルライダーと並んでキルが取りやすいアタッカー機体。
ちなみに盾を構えたジム相手は、盾とジムがまとめて1マガジンで撃破できる。

初心者向けではない-オススメしないMS(一部条件次第

マラサイ(UC)

MSの最大の特徴である、射程距離のある強力なスタンの『ウミヘビ』が、
当てることが非常に困難。
ポップミサイル垂れ流してるタンクにくらいしか当たらない。

ウミヘビが安定して当たる相手なら、メイン射撃で攻撃したほうが強い、と悲しいMS。

なのに、メイン射撃がエイム(覗き込む)しないと弾がばらけて当てにくい。
FPS/TPSで、「武器選びを間違えた状態」みたいなMS。

ダメが稼げないので、ウルト(必殺技)のゲージが稼げないのも悲しい。

ガンダムエクシア:条件次第で強い

エクシアを使うなら、しばらくエクシア以外つかわない覚悟か、
エクシアでキルされまくる覚悟が必要。

キルしやすいMSだが、操作難易度が高い格闘機体。
プレイ開始時の初心者には絶対オススメできない。

火力を出すためにはダッシュゲージの管理やマップ理解も必要で、
エクシアの各兵装のゲージ回復CTも感覚で覚える必要があり、操作難易度がとても高い。

ただし、コンボが安定してとれるようになれば、より簡単なキル格闘MSのバルバトスを譲り、
味方と連携して強い格闘MS2機編成にするのことが可能。

格闘MSはキルレが安定して3以上にできるので、それが2機いるのは戦場にとても有利。

ガンダム:条件次第で強い

FPS/TPSプレイヤー向けではない。ペイルライダーの方が恐らく使いやすい。

メインのビームライフルがガンダムゲーム仕様。
威力こそ高いが連続発射すると反動がとても大きいので、瞬間で連続命中させにくい。

照準を覗き込むエイムで、中距離以上でも安定して命中するが、
それをしている間は機動力がほぼ失われる。

盾持ちではなく、シールドがスキル扱い。シールドを構えた状態では攻撃できない。

グレネード扱いのハンマー(スタン)も発射モーションがあり、
グレネードより外見が悪い意味で目立つので、よけるのがグレネードより簡単。

必殺技(ウルト)のナパーム弾は、発射後に爆発するのだが、爆発前に破壊可能。
ランクが上がると、バレないように置かないとカウンター破壊される。

と、デメリットを書いたが、MSの性能としてはエクシアに並ぶ潜在能力。

連邦VSジオン(旧レンジ)としてビームライフルの習熟があれば、
近距離~中距離まで高威力のビームライフルを継続して当てられる。
瞬間火力はないもののDPSとしては非常に高く、サザビーの盾の回復が間に合わない。

また、味方と交戦中の敵部隊に対してハンマースタンやナパームの命中もよく、
遊撃しながら横やりする戦力としては戦闘可能距離が広く、チーム貢献もしやすい。

スキルの盾を使いこなせるならタイマン性能も高い。

ターンA

全ての武器兵装が火力不足のかわいそうなMS。現在進行形で修正中。

チャージショットは機動性が大幅に下がり、狙撃機のような立ち回りになる。
しかし、当たったところでジムスナのクリティカルよりはるかに威力が低い。

巴投げは発生が遅く踏み込みも遅いためかわされやすい。
巴投げが当てられる技術があるなら、バルバトスやエクシアのコンボの方が、
威力もあるし連発できる。

与えるダメージが低いので必殺技ゲージをためにくい。

更にトドメで強化パッチを正式サービス前に再三繰り返したのに、
それでも必殺技(ウルト)の月光蝶が弱い。

ジムスナイパー:条件次第で強い

遠距離特化機体として使いたいなら近距離戦が苦手というのが最大のデメリット。

現在のマップは入り組んだマップ(特に高低差)が多く遠距離戦をしにくい。

拠点をふまなければいけないシーンで踏みにいきにくい。

FPS/TPSで、中距離~近距離(2倍スコープ~3倍スコープの距離)で、
スナイパーライフルを扱えるプレイヤーが使えばガラリと強さが変わる。
逆にできないなら凄い弱い。

拠点を『相手が踏まなければいけないシーン』で、
中距離で3連続でヘッショできるならジムスナイパーを使う価値はある。

このゲームの仕様上、安全地帯で芋っていても、スナイパーの射線に敵は来ない。

アッシマー

閉所マップが多く可変モードを活かしにくい。

ヘッド判定が大きくヘッドショットをもらいやすい。
体力が低く、ヘッショで即死するくらい柔らかい。あと必殺技が弱い。

何がしたいのか決まらなかった支援MS。素直にメタスを選んだ方が良い。

Scroll Up