【モンスター娘TD】序盤攻略-おすすめキャラ解説【無課金OK】

スポンサード リンク



【モンスター娘TD】低レア~中レア
序盤攻略-おすすめキャラまとめ解説【無課金OK】

モンスター娘TDのキャラクターの最大の特徴は、
「全キャラクターにメリットがある」ということ(使えないハズレ枠がない)。

クセの強いものもいるが、基本的にどのキャラも戦術の幅が広がる。

単純に育成するだけでなく、キャラクターの強みを理解すれば、
自分の好みのキャラだけで最強の構成が可能なのがやりこみ要素のひとつだ。

レジェンド(L)とエピック(E)は問答無用で強いキャラが多いので、
解説不要の当たりキャラ、レジェンドは割愛します。

エピックでは、
レジェンドに引けを取らないキャラクターを中心に紹介します。

E(エピック)のなかでもレジェクラス:モン娘TD

E(エピック)クラスのキャラは基本的に強いものが多い。
だが、その中に明らかにレジェンドを超える強さを持つ娘が混ざっています。

筆頭は間違いなくクィーンビー娘「メリッサ」。
次点でゴースト娘「アメリ」。

それ以外に、壊れじゃないけど全員配布で、
ユーザー全員がいきなり潜在覚醒5(6体入手)までいける、
オルトロス娘「トルス」が序盤から終盤まで攻略のキーになるキャラに入る。

■クィーンビー娘「メリッサ」/サポーター

クィーンビー娘「メリッサ」【モンスター娘TD】低レア~中レア序盤攻略-おすすめキャラまとめ解説【無課金OK】

■メリッサの特徴
・コストの回復速度が上昇
・トークンの蜂(飛行)を3体まで出せる
・範囲内の味方攻撃力上昇
・潜在覚醒で射程+15やトークン所持数+2を覚える
範囲内の味方攻撃力を上げながら、コストの回復を早め、蜂を3体まで出せる。
クラスチェンジ2回目で攻撃力付与は300まで上昇する。
メリッサの側に範囲攻撃キャラを置けば敵は勝手に溶けていく。しかもメリッサ自体が飛行しているので、敵も飛行系に攻撃手段がないと攻撃は不可能。
■ウンディーネ娘「プネーマ」/ソーサラー

ウンディーネ娘「プネーマ」【モンスター娘TD】低レア~中レア序盤攻略-おすすめキャラまとめ解説【無課金OK】

■プネーマの特徴
・範囲ダメージの攻撃が可能
・水属性マスに置くと効果2倍
・毎ターン範囲内の味方HPを微量回復(全体攻撃&全体回復が一人でできる)
・潜在覚醒で射程+15伸ばせてさらに凶悪化
範囲攻撃可能なソーサラーの魔法攻撃はとても強力でチームに一人は欲しい。
束になって押し寄せる敵もプネーマの攻撃で片っ端から撃退できる。プネーマのズルイところは範囲殲滅をしながら、範囲内の味方にリジェネを行う。
毎秒、前線で戦う戦士の体力回復もできるので、全体攻撃&全体回復が可能。
■ノーム娘「ペトラ」/スナイパー

ノーム娘「ペトラ」【モンスター娘TD】低レア~中レア序盤攻略-おすすめキャラまとめ解説【無課金OK】

■ペトラの特徴
・土属性マスに置くと効果2倍
・ゲーム屈指の長射程キャラ(ほかの遠距離キャラの1.5倍の射程。最終的にほぼ2倍)
・対空攻撃も可能
・潜在覚醒で射程+15を2回まで獲得
ペトラはスナイパーの中でも極めて射程が長い。
かなり遠方の敵まで届くので防衛部隊から少し離れていても活躍する。
敵も味方もいない、安全なマスや拠点近くのマスに置くだけでマップを制圧。また、レア度の関係でコストが軽いため序盤から出せるので、序盤から高い殲滅力。
■オルトロス娘「トルス」/スナイパー

オルトロス娘「トルス」【モンスター娘TD】低レア~中レア序盤攻略-おすすめキャラまとめ解説【無課金OK】

■トルスの特徴
・クエストで確定報酬で6回貰えるキャラで、最初から5段階まで覚醒可能
・出撃時にデバフで敵の攻撃力を減少させる
・対空攻撃も可能
追加クエスト「ようこそゲシュペンス島へ」で手に入る配布キャラ。
最初から5段階目まで覚醒できるため序盤キャラとしてはかなり強い。性能は標準的だが、潜在覚醒ですぐに、HP+600、攻撃力+75、魔法防御力+90、コスト-2、がすべて選べる。そのために、他のエピッククラスのレアリティキャラと違い、
基本的な戦闘能力が最初から高くて、コストが最初から低いのが強み。

R(レア)なのにレジェンドなみに便利:モン娘TD

R(レア)クラスのキャラは普通のDMMゲームなら繋ぎキャラのランク。

だがモン娘には結構レアにも最後まで戦術的価値が高いキャラが多数いるので、
ぜひ、好みでキャラを開拓してほしい。

■フェアリー娘「ネリー」/スナイパー

フェアリー娘「ネリー」【モンスター娘TD】低レア~中レア序盤攻略-おすすめキャラまとめ解説【無課金OK】

■ネリーの特徴
・出撃時に配置人数に含まれない(1体おおく出撃できる)※戦力が1体分増加
・対空攻撃も可能
ネリーの最大の特徴は出撃で配置人数に含まれないこと。
戦闘中盤以降に出撃枠がなくなった状態でも出せるのは大きな強みだ。性能は若干低めだが、本来は配置できない人数に出せるキャラ。
フレンドなどでネリーを使っていない人は、
間違いなく助っ人枠でネリーを選ぶと間違いない!というほどチームに貢献しやすい。
■ローパー娘「ネル」/スカウト

ローパー娘「ネル」【モンスター娘TD】低レア~中レア序盤攻略-おすすめキャラまとめ解説【無課金OK】

■ネルの特徴
・配置時に範囲内の敵を5秒停止させる(かなり広範囲の敵が移動不可能)
・EXスキルでは範囲内の全敵を攻撃
・潜在覚醒で再出撃時間50%短縮可能
・ネルの攻撃は1.5マス分の遠距離攻撃が可能(配置時に足止めした敵に追撃可能)
ネルは出撃時に範囲内の敵を5秒足止めできるのが強み。
出撃コストも低く、敵が防衛線を突破した時の足止めに使える。
また潜在覚醒でコストを8に下げられて、再出撃時間50%短縮を覚えるので、
最前線で足止め殲滅をして、倒されても復帰しやすい。スカウト(先兵)としてのクラスの適正能力は、
レジェンドにも負けない強さと使いやすさ。なお、サド枠。
■ゴブリン娘「アニシラ」/サポーター

ゴブリン娘「アニシラ」【モンスター娘TD】低レア~中レア序盤攻略-おすすめキャラまとめ解説【無課金OK】

■アニシラの特徴
・コストの回復速度が上昇
・トークンのゴブリン戦士を3体まで出せる
・うち1体は配置人数に含まれない
・範囲内の味方攻撃力上昇
アニシラはメリッサと似たような性能を持ったサポーターだ。コストの回復速度が上昇し、味方トークンも3体出せる。
しかも1体は出撃枠を消費しないので、ネリーと組み合わせると、
ほかの構成と比べてキャラを2体も戦力に使える。

サド枠とロリ枠の2号でもある。

C(コモン)とは名ばかり騙されるな:モン娘TD

C(コモン)キャラといえば、通常のDMMならモブやエサに該当するキャラ達。
たいていの場合キャラ一覧にいるだけで、引退で金策したり合成の餌になるレア度。

だが、このコモン勢がモン娘TDでは一番、レアリティ詐欺が凄い。
いや、無課金やコモンに好みの娘がいる人は嬉しいのだが、レアリティの基準が謎。

■マタンゴ娘「シジメ」/スカウト

マタンゴ娘「シジメ」【モンスター娘TD】低レア~中レア序盤攻略-おすすめキャラまとめ解説【無課金OK】

■シジメの特徴
・自分と同じ能力を持つマタンゴトークンを使役可能(シジメがマップで増える)
・EXスキルを使うとトークンのストックが増える(スキル自動発動でシジメが更に)
・トークンもEXスキルを使える(増えたシジメはさらに増える)
・トークンに時間制限がない(増えたシジメはどんどん捨て駒にできる)
・対空攻撃も可能(飛行キャラまで撃ち落としてしまう)
コモンで一番の壊れキャラ。キャラクターの単純な性能ならレジェンドを超える。本体のEXスキルを使い続ければどんどんトークンを増やせる。
本体性能は低めだが、本体(最初の1体)さえ倒されなければ、
無限に増えるトークン(分身)を使い捨てにできる。上級者はシジメを敷き詰めて遊ぶらしい。
地上の敵も上空の敵も倒せてしまうので、この子を育成してサブスキルで低いステータスを
補う形で強化していけば、単純な戦闘能力が高い対空性能のある強いシジメが増えまくる。
■ワーペンギン娘「ペリリ」/ソーサラー

ワーペンギン娘「ペリリ」【モンスター娘TD】低レア~中レア序盤攻略-おすすめキャラまとめ解説【無課金OK】

■ペリリの特徴
・HPを毎秒回復するリジェネ持ち
・自分の攻撃範囲内の敵は「移動速度が極端に落ちる」
・EXスキルで獣化するとHP・攻撃・防御・射程が上昇
・獣化の効果時間は無限
・獣化後は硬いトーチカのような存在に
コモンのぶっ壊れキャラその2。スキル使用前の性能は標準だが、スキル発動し獣化後は自己回復する砲台と化す。
しかも砲台の射程圏内の敵は逃げられない拘束効果(鈍足)もあって、
敵の進軍が大いに妨害される。要所に配置することで絶大な制圧能力を持つので、
スキル発動後は移動できない(ペンギンは移動不可)ので最初の配置場所には気を付けよう。なぜか、ロリ枠ではないらしい(ペリリの本性はキャラストーリーを攻略してみてみてね)

■ミミック娘「アスタ」/ガーディアン

ミミック娘「アスタ」【モンスター娘TD】低レア~中レア序盤攻略-おすすめキャラまとめ解説【無課金OK】

■アスタの特徴
・ダンジョンでコストが-4される(編成中のモン娘にも適用)
・EXスキルでHPが全回復
・HP99%以上の時にスキルを使うと最大HPが増加
ダンジョン限定で攻略難易度やゲームバランスを破壊するコモンの壊れキャラ。チームにいるだけで、チーム全員のコスト-4は絶大すぎる能力。レジェンドでもいい性能。本人は敵を3体までガードする一番コストが大きいガーディアンクラスだが、
EXスキルでセルフ自己回復可能。HP全回復するため単独でポツンと配置できる。正式リリース時に無限増殖のシジメと並んで修正されそうで怖いキャラ。
■ヘルハウンド娘「ケィナ」/スナイパー

ヘルハウンド娘「ケィナ」【モンスター娘TD】低レア~中レア序盤攻略-おすすめキャラまとめ解説【無課金OK】

■ケィナの特徴
・配置時に敵全員の攻撃力を減少させる
・全キャラの中でも特に火力が高い
・対空攻撃も可能
コモンのスナイパー。ガチャればだれでも持ってる。
コスト、射程は普通だが、ガチャでダブりまくるので覚醒すればコスト-2。
そして壊れ要素は「攻撃力」。スキル使用前からC~Lレアのスナイパーでも最高水準の攻撃力を持ち、
覚醒でステータスを底上げすると全レアリティで最高クラスの攻撃力になる。単純に攻撃力が高いので、魔法攻撃で防御無視するゴースト娘アメリより、
あらゆるシーンで敵を倒すことができる。
■オーク娘「ポデル」/ウォリアー

オーク娘「ポデル」【モンスター娘TD】低レア~中レア序盤攻略-おすすめキャラまとめ解説【無課金OK】

■ポデルの特徴
・スキル使用時にHP回復とオークトークンを召喚
・HP25%以下で攻撃力上昇(効果永続)
・コスト比の性能が高い
ポデルはチュートリアルで仲間になるコモンのウォリアー。壊れとは言わないが、少なくともエピックレア以上の優秀さがある序盤キャラ。EXスキルで部下のオークを召喚すると二人がかりで敵を攻撃し始める。
ぶっちゃけ2回攻撃になる。しかも部下を召喚するときに自己回復するので、
ウォリアーのなかでは前線で戦わせやすい。覚醒させやすいので、コストを下げやすく、ただでさえ高い攻撃力を底上げできる。
序盤~中盤のウォリアーではトップクラスの攻撃力を持つ、
コモン(?)のチュートリアル(?)キャラという最強枠。

ダンジョン攻略でめちゃくちゃ最初に出る、「キャラの攻撃力+10%」のサブスキル。
このサブスキルとの相性もめちゃくちゃいい。

まとめと考察:モン娘TD

モンスター娘TDのレジェンド・エピックキャラは強いが、
別にコモンでもレアでも「この性能はヤバイだろ?」というキャラの方が多いのが面白い。

課金でも無課金でも、ガチャを引けば当たりキャラを引く確率が驚異的に高い!

エピッククラスは他のキャラも普通に優秀なので、
突出した性能が目立つのはメリッサくらいだが、逆にコモンにはステータスが低い分だけ、
特性がオカシイ!というキャラが多い。

コモンの壊れキャラは代償にステータスが抑えめなので最初から万能ではないが、
育成やマップなど条件が揃うと、難易度自体をひっくり返す性能を持つ。

ぜひ、見た目の好みを最優先していろいろと試してみよう。
そこが、モンスター娘TDの面白いところでもある。

モンスター娘TDはまだ早期アクセス(βテスト版)中なので、
正式サービス開始時に、こうした壊れキャラが修正される可能性もある点には注意したい。

ただ現状で言うと、ダンジョン攻略でミルク集めや装備あつめのハードルは低く、
主力以外も余分に育成する余裕はあるバランスになっている。

なので、サービスサイド(DMM側)としても、
推しキャラを複数持つことや、別のキャラへ浮気するのも推奨しているのかも…?

【モンスター娘TD】低レア~中レア序盤攻略-おすすめキャラまとめ解説【無課金OK】

『モンスター娘TD』DMMはコチラ

『モンスター娘TD』FANZAはコチラ

Scroll Up