【ド初心者向け】Webライターの解説文章を書くコツまとめ#01【基礎編01】

スポンサード リンク



【中学生でもわかるSEOライティング入門】
過去にメンバーに配布したマニュアル
「解説文を書くコツ」をまとめてみました★

1.ターゲットを明確にする

解説文を書く前に、ターゲットを明確にしましょう。ターゲットは、誰ですか?
年齢は?学歴は?職業は?
ターゲットを明確にすることで、解説文のレベルや内容を調整することができます。

2.目的を明確にする

解説文を書く目的は何ですか?
解説文を読んだ後、ターゲットはどのようなことを理解してほしいですか?
目的を明確にすることで、解説文の構成や内容を決めることができます。

3.構成を決める

解説文の構成は、以下のとおりです。

  1. はじめに
  2. 本論
  3. おわりに

はじめにでは、解説文の目的やターゲットを明確にします。
本論では、解説したい内容を詳しく説明します。
おわりにでは、解説した内容をまとめます。

4.わかりやすい言葉を使う

解説文は、わかりやすい言葉を使うようにしましょう。
専門用語や難しい言葉は、できるだけ避けましょう。
また、文章は簡潔に書くようにしましょう。

5.具体例を挙げる

解説文は、具体例を挙げることで、よりわかりやすくなります。

具体例は、ターゲットが理解しやすいものを使うようにしましょう。

6.誤字脱字をチェックする

解説文を書き終わったら、誤字脱字をチェックしましょう。
誤字脱字があると、解説文の印象が悪くなります。

7.人に読んでもらう

解説文を書き終わったら、身近な人に読んでもらうようにすると上達しやすいです。
人に読んでもらうことで、
解説文のわかりやすさや誤字脱字を客観的に確認することができます。

0.最後にまとめ

解説文を書くコツを押さえることで、わかりやすく、
読みやすい解説文を書くことができます。

「SEOライティング」というGoogleの評価は、
文章の人間に対するわかりやすさ、そして伝わりやすさが重視されます。

誰が読んでも一定の理解が得られる文章が書けることが、スタートラインです。

Similar Posts: