【ガンエボ】ランクマッチでランクを上げるには…【ガンダムエボリューション攻略】

スポンサード リンク



【ガンエボ】ランクマッチでランクを上げるには…
【ガンダムエボリューション攻略】

【ガンエボ】ランクマッチでランクを上げるには…【ガンダムエボリューション攻略】

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のランクマッチの仕様を転載。

ランクマッチのレートシステムの解説やランクリセット、
ランク区分などと合わせて、2022年9月時点のランクレートを上げる状況の解説です。

ソースはTwitterなどのSNSや掲示板、動画配信情報やコメントから総合的に意見を回収

ランクマッチの仕様-ガンエボ攻略

勝敗結果に応じてランクが増減する

ランクマッチの「ランク」はランクマッチの勝敗結果に応じて
ランクが増減する「レート」が決定します。

正式サービス開始時の9月ではブロンズⅡ(2000~2500)で1勝して+22~24です。
普通に考えて、あり得ないほどご都合でいうと、
実力キャリーオーバーしてる人が100連勝すれば上がります…

ランクは7種類に分けられている-同ランクと当たるのは銅

ランクは大きく分けて7つに分けられており、
最上位のランク「ニュータイプ」は上位600人のプレイヤーしか到達することが出来ません。

現状ではスタートダッシュの人のうち、
リセマラ組
(最初のランク確定前は一試合500点ほどなので、
アカウント作成後にランク確定戦を回す人たち。ブロンズやシルバーだったらやり直す)

を除いたプレイヤーレベルの高い普通にプレイしている人たちの8割近くが、
ブロンズ~シルバーから仕様上あがれないので、
ゴールド~プラチナマスター帯までに該当する600名ほどしかいない模様。

プレースメントマッチ

各シーズン毎にランクマッチの初回5戦はプレースメントマッチとなっており、
この間はレートが非表示になります。

5戦終了した段階でレートは表示されるようになります。

現状では1試合ごとに(平均すると)約500ポイントほど増減しているようです。
※SNSの検証組の体験談やコメントがソース

なので、ランクを確定させてから100試合以上連勝するよりは、
新規プレイヤーを作成して「プレースメントマッチ」で5連勝する方が、
上位ランクにはなりやすいようです。(通称リセマラ組)

シーズン毎にランクのリセットが行われる

ランクのリセットはシーズン毎に行われ、
次のシーズンでは前シーズンの結果に応じたランクから再スタートします。

再スタートした際に、またリセマラ組が発生するのかは、
現状のレート制度に改編が来るかどうか?運営次第と言えます。

シーズン終了時にランクに応じた報酬を獲得出来る

シーズン終了時は最終的に到達したランクに応じて、
報酬を獲得することは可能となっています。

ランクはプレイヤーのRANKINGではなく、「ランク帯」です。

上位1000名にランクインしていてもシルバーやゴールド帯なら、
それ相応の報酬しか入手できません。

ランクマッチの解放条件-ガンエボ攻略

プレイヤーレベル20から解放される(課金開放も可能)

ランクマッチに参加するにはレベル20まで上げる必要があります。

現在では、発売されるプレミアムパスPlusを購入すると、
即座にランクマッチが解放されます。(ガチリセマラ勢は毎回購入しています)

ちなみに、レベル20未満の場合、
プレミアムパスが有効な期間のみランクマッチが解放されます。
普通にプレイしていればシーズン中にレベル20になるのであまり関係ありません。

普通(?)のリセマラ組は、キャラデリしたあとでレベルを20に上げて、
プレースメントマッチをして5連勝チャレンジを回しています。

ランクの一覧とレート区分-ガンエボ攻略

※現状の変動幅(2022/09時点)は±20~24

ランク レート区分
【ガンエボ】ランクマッチでランクを上げるには…【ガンダムエボリューション攻略】ブロンズ レート:0~
【ガンエボ】ランクマッチでランクを上げるには…【ガンダムエボリューション攻略】シルバー レート:3400~
【ガンエボ】ランクマッチでランクを上げるには…【ガンダムエボリューション攻略】ゴールド レート:4400~
【ガンエボ】ランクマッチでランクを上げるには…【ガンダムエボリューション攻略】プラチナ レート:5200~
【ガンエボ】ランクマッチでランクを上げるには…【ガンダムエボリューション攻略】ダイアモンド レート:5800~
【ガンエボ】ランクマッチでランクを上げるには…【ガンダムエボリューション攻略】マスター レート:6600で昇格
昇格後は獲得レートが表示
【ガンエボ】ランクマッチでランクを上げるには…【ガンダムエボリューション攻略】ニュータイプ トップ600のプレイヤーのみのランク
昇格後は順位が表示
トップ600のダイアは該当しない模様です
レートを6600まで上げた時に600位以内なら、
ニュータイプの判定が生じるようです

CBTから調整されたマッチの仕様

・1戦ごとのレート変動量の調整

・マッチから切断されてしまう問題を改善

・マッチ途中退出者へのペナルティ強化(レート減少、参戦禁止時間の付与)

・同程度の強さ・パーティ構成のプレイヤー同士が、マッチするようロジックの精度を向上

・ランクマ初参加時、プレイヤーの強さを推し量るための「認定戦」の導入

マッチの公平性を保つための調整が行われました。
特に、マッチの退出に関しての精度が高められており、
下記の条件であればペナルティは回避できます。

・回線切断などで退出した後、マッチに復帰した
・マッチが終了時の演出中に退出した
・ノーコンテスト状態になった後に退出した

マッチの公平性が保てていない調整が必要なポイント。

  • 試合開始後に仲間が回線落ちした場合はペナルティ無し
  • 試合開始後に仲間が回線落ちした場合もレート変動あり
  • 試合開始後に仲間が回線落ちした場合は常に人数不利

これがランクマッチのランクに影響があるままなので、
回線落ちでチーム全員が劣勢になるケースが多発しています。

逆に相手の人数が減ったら相手はランクポイント入手がほぼ確定します。

最後にランクマッチの注意点

レートとランクポイントのせいでユーザーボリュームが、
圧倒的にブロンズ~シルバーに集中しています。

そのため、SNSや交流サイトのソースやコメントでは、
主にリセマラ組がレート4000~4500でゴールド帯でスタートすると、
たびたび、ダイア・プラチナ・マスターとマッチするケースが多い。

それら上位陣の大半がガチ固定チームのニュータイプ予備軍なので、
いきなり一方的に蹂躙されてゴールド帯から連敗する状態の時間帯もあります。

レートが高いと人の多い低ランクよりも、
人の少ない高ランクとのマッチが優先されているようなので、
心が折れない範囲で楽しみながら、
カジュアルでの遊びと練習もしながら気長に頑張りましょう。

【重要:追記】運営公式Twitter告知

GUNDAM EVOLUTION
@GUNDAMEVO_JP
皆さまからご意見いただいているランクマッチ/レーティング周りのシステム改善について現在対応検討を進めております。 今週中を目途に対応方針と日時についてご連絡させていただきますので、ご不便をおかけして申し訳ありませんが今しばらくお待ちいただければと思います。
2022/09/26

というわけで、10月に入る前にはランクマッチのレート変動に修正が入るかもしれません。
バンナムゲームとしてはかなり早い対応なので好感が持てますね★期待!

Similar Posts: