【スミス最強装備】
武器強化オプション付与で最強武器の作り方
【トーラムオンライン攻略】-生産最強装備編
最高潜在力について-【トーラム生産スミス装備強化】
基礎潜在力38の武器を、
両手剣:素ステでSTR250↑
自動弓:素ステでDEX250↑
杖:素ステでINT250↑
手甲:素ステでAGI250↑
のスミスで作成すると、最高潜在力66の武器が作れます。
また、
片手剣および弓:素ステでSTR+DEX440↑
旋風槍:素ステでSTR+AGI440↑
抜刀剣:素ステでDEX+AGI440↑
のスミスで作成すると、最高潜在力63の武器が作れます。
TEC極で作成する場合から想定して、
潜在力38~66あたりで可能な強化を目安としてます。
ただし、同じ強化の中で各潜在力について強化手順・成功率を掲載していきますが、最高潜在力で作った場合よりも成功率がおよそ50%以上も下回る場合についてはそこで打ち切ります。
また、武器の強化については、成功率が基礎潜在力に依存する強化の場合、
基礎潜在力が38以上の武器のみを想定してます。
今回の手順の紹介は「物理職全般」を対象にした「武器」です。
同項目について-【トーラム生産スミス装備強化】
同項目で同じ潜在力消費の物については入れ替えても全く同じ手順で強化が可能です。
例)STRを上げるオプションは、DEXもINTでも消費潜在ポイントは同じ。
例)『クリ率+17、クリダメ+7%17、STR+7%』
→『クリ率+17、クリダメ+7%17、DEX+7%』など、手順は変わらない
※素材ptの消費量については変わります。
マイナス効果について-【トーラム生産スミス装備強化】
武器のマイナス強化は
- HP自然回復-7%
- MP自然回復-7
- DEF-7%
- MDEF-7%
- 回避-7
の5つが戻り値42となり優秀です。
(※MP自然回復-7を付与した場合、最大MPが少ないと、
非戦闘時に残りMPが自然に減少するという現象が起こるため。
初心者向けの今回は使用しないという前提でいきます。)
また、『HP自然回復とMP自然回復』、『DEF-7%とMDEF-7%』は、
同項目となりペナルティーの内容が変わります。
マイナス効果をいじる場合は重複の起こり方が変わらないようにいじらないと、
成功率が下がる可能性が高いです。
例)〇HP自然回復-7%、DEF-7%、回避-7→HP自然回復-7%、MDEF-7%、回避-7
×HP自然回復-7%、DEF-7%、回避-7→HP自然回復-7%、DEF-7%、MDEF-7%
(※前者は重複していないが、後者はDEFとMDEFが同項目)
属性覚醒の表記について
装備強化は、ドロップ品や鍛冶屋品にて付与されている属性を付与する場合と、それ以外の属性を付与する場合とで必要になる潜在力が全く違います。
なので、このページでは前者を『得意属性(※消費潜在力10pt)』、後者を『得意でない属性(※消費潜在力100pt)』としています。
一般的な手順-【トーラム生産スミス装備強化】
おおざっぱに言えば次のような手順となります。
(※細かく言えば成功率が最大となる手順とは限りませんが、その手順で最大値に近い数値にできます。)
重複ペナルティー無しの強化
この場合は確実にこの手順が成功率が最も高くなります。
①マイナス効果を全て付与する。
②プラス効果を全て付与する。
重複ありの場合の強化
強化したい能力の構成に左右されますが、大体で書くと
①プラス側の同項目の物を、出来るだけペナルティーを最小限に抑えつつ付与する。
②マイナスを全て付与する。
③クリ率やクリ率%がある場合はを1ずつ付与していく。
(クリティカル項目3種でかつDEF-7%、MDEF-7%を付与するパターンの場合のみ、クリダメ固定値も1ずつ付与して確定を繰り返していく。)
④プラス側の物を全て付与する。
という手順になります。
ただし、③までに、
・6項目全てが埋まらないようにする
・潜在力の残り値が1以上を保つようにする
という点に注意する必要があります。
また、構成次第で、①や③の付与する数値を最小限に抑えた方が
成功率が高い場合と出来るだけ沢山付与した方が成功率が高い場合があり、
そこに関しては計算してみないとどちらが良いかは何とも言えません。
クリ率+17、クリダメ+7%+17(ヘイト-10%)
※潜在力17から確定で作成できます。
※潜在力17を例にして潜在力の動きを説明しています。
それ以上の潜在力の武器についても同じ強化手順で作成可能です。
素材pt | 強化手順 |
---|---|
潜在力17~(※確定強化) | |
金属 14000pt |
①クリダメ+1%を付与する。(残り値7)
②クリダメ+1を付与する。(残り値4) ③クリ率+1を付与する。(残り値3) ④DEF-7%、MDEF-7%を付与する。(残り値141) ④クリダメを1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリダメ+17を付与する。(残り値77) ⑤クリ率を1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリ率+16を付与する。(残り値62) ⑥クリ率+17、クリダメ+7%、ヘイト-10%を付与する。(残り値-8) |
布地 0pt |
|
獣品 0pt |
|
木材 0pt |
|
薬品 0pt |
|
魔素 58268pt |
クリ率+17%+17、クリダメ+7%+17
【基礎潜在力31以上の武器の場合】
※潜在力51から確定で作成できます。
※潜在力51を例にして潜在力の動きを説明しています。
それ以上の潜在力の武器についても同じ強化手順で作成可能です。
素材pt | 強化手順 |
---|---|
潜在力51~(※確定強化) | |
金属 7000pt |
①クリダメ+4%を付与する。(残り値11)
②クリダメ+1を付与する。(残り値8) ③回避-4を付与する。(残り値36) ④クリダメを1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリダメ+12を付与する。(残り値3) ⑤クリ率+1を付与する。(残り値2) ⑥クリ率+1%を付与する。(残り値1) ⑦回避-7を付与する。(残り値33) ⑧クリ率を1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリ率+17を付与する。(残り値17) ⑨クリ率%を1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリ率+17%を付与する。(残り値1) ⑩クリダメ+7%、クリダメ+17、HP自然回復-7%を付与する。(残り値-4) ※基礎潜在力25~30の武器は潜在力52から確定強化となります。 |
布地 7000pt |
|
獣品 0pt |
|
木材 0pt |
|
薬品 0pt |
|
魔素 54298pt |
クリ率+17%+17、クリダメ+17、ATK+〇%
※クリ率+17%17、クリダメ+17、STR+〇%なども同様になります。
クリ率+17%+17、クリダメ+17、ATK+5%
※潜在力29から確定で作成できます。
※潜在力29を例にして潜在力の動きを説明しています。
それ以上の潜在力の武器についても同じ強化手順で作成可能です。
素材pt | 強化手順 |
---|---|
潜在力29~(※確定強化) | |
金属 14000pt |
①クリダメ+8を付与する。(残り値5)
②クリ率+1、クリ率+1%を付与する。(残り値3) ③DEF-7%、MDEF-7%を付与する。(残り値141) ④クリ率を1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリ率+17を付与する。(残り値125) ⑤クリ率%を1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリ率+17%を付与する。(残り値109) ⑥クリダメを1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリダメ+17を付与する。(残り値73) ⑦ATK+5%を付与する。(残り値-9) |
布地 0pt |
|
獣品 2750pt |
|
木材 0pt |
|
薬品 0pt |
|
魔素 47298pt |
クリ率+17%+17、クリダメ+17、ATK+6%
※潜在力40から確定で作成できます。
※潜在力40を例にして潜在力の動きを説明しています。
それ以上の潜在力の武器についても同じ強化手順で作成可能です。
素材pt | 強化手順 |
---|---|
潜在力40~(※確定強化) | |
金属 14000pt |
①クリダメ+12を付与する。(残り値4)
②クリ率+1、クリ率+1%を付与する。(残り値2) ③DEF-7%、MDEF-7%を付与する。(残り値140) ④クリ率を1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリ率+17を付与する。(残り値124) ⑤クリ率%を1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリ率+17%を付与する。(残り値108) ⑥クリダメを1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリダメ+17を付与する。(残り値88) ⑦ATK+6%を付与する。(残り値-11) |
布地 0pt |
|
獣品 4550pt |
|
木材 0pt |
|
薬品 0pt |
|
魔素 47298pt |
|
潜在力39 | |
潜在力39 | ①クリダメ+12を付与する。 ②クリ率+1、クリ率+1%を付与する。 ③DEF-7%、MDEF-7%を付与する。 ④クリ率を1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリ率+17を付与する。 ⑤クリ率%を1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリ率+17%を付与する。 ⑥クリダメを1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリダメ+17を付与する。 ⑦ATK+6%を付与する。 |
成功率98% | |
潜在力36~38 | |
潜在力38 | ①クリダメ+11を付与する。 ②クリ率+1、クリ率+1%を付与する。 ③DEF-7%、MDEF-7%を付与する。 ④クリ率を1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリ率+17を付与する。 ⑤クリ率%を1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリ率+16%を付与する。 ⑥クリダメを1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリダメ+17を付与する。 ⑦クリ率+17%、ATK+6%を付与する。 |
成功率92% | |
潜在力37 | |
成功率89% | |
潜在力36 | |
成功率86% |
クリ率+17%+17、クリダメ+17、ATK+7%
※潜在力51から確定で作成できます。
※潜在力51を例にして潜在力の動きを説明しています。
それ以上の潜在力の武器についても同じ強化手順で作成可能です。
素材pt | 強化手順 |
---|---|
潜在力51~(※確定強化) | |
金属 14000pt |
①クリダメ+16を付与する。(残り値3)
②クリ率+1、クリ率+1%を付与する。(残り値1) ③DEF-7%、MDEF-7%を付与する。(残り値139) ④クリ率を1ずつ増やして確定を繰り返すことでクリ率+17を付与する。(残り値123) ⑤クリ率%を1ずつ増やして確定を繰り返すことでクリ率+17%を付与する。(残り値107) ⑥クリダメ+17を付与する。(残り値103) ⑦ATK+7%を付与する。(残り値-12) |
布地 0pt |
|
獣品 7000pt |
|
木材 0pt |
|
薬品 0pt |
|
魔素 47298pt |
|
潜在力48~50 | |
潜在力50 | ①クリダメ+15を付与する。 ②クリ率+1、クリ率+1%を付与する。 ③DEF-7%、MDEF-7%を付与する。 ④クリ率を1ずつ増やして確定を繰り返すことでクリ率+17を付与する。 ⑤クリ率%を1ずつ増やして確定を繰り返すことでクリ率+17%を付与する。 ⑥クリダメを1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリダメ+17を付与する。 ⑦ATK+7%を付与する。 |
成功率98% | |
潜在力49 | |
成功率95% | |
潜在力48 | |
成功率92% | |
潜在力45~47 | |
潜在力47 | ①クリダメ+14を付与する。 ②クリ率+1、クリ率+1%を付与する。 ③DEF-7%、MDEF-7%を付与する。 ④クリ率を1ずつ増やして確定を繰り返すことでクリ率+17を付与する。 ⑤クリ率%を1ずつ増やして確定を繰り返すことでクリ率+17%を付与する。 ⑥クリダメを1ずつ増やして確定を繰り返すことで、クリダメ+17を付与する。 ⑦ATK+7%を付与する。 |
成功率87% | |
潜在力46 | |
成功率84% | |
潜在力45 | |
成功率81% | |
潜在力42~44 | |
潜在力44 | ①クリダメ+13を付与する。 ②クリ率+1、クリ率+1%を付与する。 ③DEF-7%、MDEF-7%を付与する。 ④クリ率を1ずつ増やして確定を繰り返すことでクリ率+17を付与する。 ⑤クリ率%を1ずつ増やして確定を繰り返すことでクリ率+16%を付与する。 ⑥クリ率+17%、クリダメ+17、ATK+7%を付与する。 |
成功率75% | |
潜在力43 | |
成功率73% | |
潜在力42 | |
成功率70% | |
潜在力39~41 | |
潜在力41 | ①クリダメ+12を付与する。 ②クリ率+1、クリ率+1%を付与する。 ③DEF-7%、MDEF-7%を付与する。 ④クリ率を1ずつ増やして確定を繰り返すことでクリ率+17を付与する。 ⑤クリ率%を1ずつ増やして確定を繰り返すことでクリ率+16%を付与する。 ⑥クリ率+17%、クリダメ+17、ATK+7%を付与する。 |
成功率65% | |
潜在力40 | |
成功率62% | |
潜在力39 | |
成功率59% | |
潜在力36~38 | |
潜在力38 | ①クリダメ+11を付与する。 ②クリ率+1、クリ率+1%を付与する。 ③DEF-7%、MDEF-7%を付与する。 ④クリ率を1ずつ増やして確定を繰り返すことでクリ率+17を付与する。 ⑤クリ率%を1ずつ増やして確定を繰り返すことでクリ率+16%を付与する。 ⑥クリ率+17%、クリダメ+17、ATK+7%を付与する。 |
成功率54% | |
潜在力37 | |
成功率51% | |
潜在力36 | |
成功率48% |
クリ率+17%+17、ATK+7%、STR+〇%
クリ率+17%+17、ATK+7%、STR+7%
成功率 | 強化手順 |
---|---|
潜在力56~66 | |
潜在力66 | ①クリ率+1、クリ率+1%、回避-7、HP自然回復-7%を付与する。 ②クリ率+17、クリ率+17%、ATK+7%、STR+7%を付与する。 |
成功率71% | |
潜在力65 | |
成功率69% | |
潜在力64 | |
成功率67% | |
潜在力63 | |
成功率65% | |
潜在力62 | |
成功率63% | |
潜在力61 | |
成功率62% | |
潜在力60 | |
成功率60% | |
潜在力59 | |
成功率58% | |
潜在力58 | |
成功率56% | |
潜在力57 | |
成功率54% | |
潜在力56 | |
成功率52% |
クリ率+17、ATK+7%、クリダメ+〇%+17
クリ率+17、ATK+7%、クリダメ+6%+17
成功率 | 強化手順 |
---|---|
潜在力64~ | |
潜在力66 | ①クリダメ+1%を付与する。 ②クリダメ+1を付与する。 ③クリ率+1を付与する。 ④回避-7、HP自然回復-7%を付与する。 ⑤クリ率+17、クリダメ+17、クリダメ+6%、ATK+7%を付与する。 |
成功率6% | |
潜在力65 | |
成功率4% | |
潜在力64 | |
成功率2% |
クリ率+17、クリダメ+17、ATK+7%、STR+〇%
クリ率+17、クリダメ+17、ATK+7%、STR+7%
成功率 | 強化手順 |
---|---|
潜在力61~ | |
潜在力66 | ①クリダメ+1を付与する。 ②クリ率+1を付与する。 ③回避-7、HP自然回復-7%を付与する。 ④クリ率+17、クリダメ+17、ATK+7%、STR+7%を付与する。 |
成功率13% | |
潜在力65 | |
成功率11% | |
潜在力64 | |
成功率9% | |
潜在力63 | |
成功率7% | |
潜在力62 | |
成功率4% | |
潜在力61 | |
成功率2% |
クリ率+17、ATK+7%、STR+7%
※潜在力13から確定で作成できます。
成功率 | 強化手順 |
---|---|
潜在力12~(※確定強化) | |
金属 14000pt |
①HP自然回復-7%、回避-7、MDEF-7%を付与する。
②クリ率+17、ATK+7%、STR+7%を付与する。 |
布地 7000pt |
|
獣品 14000pt |
|
木材 0pt |
|
薬品 0pt |
|
魔素 8925pt |
最強装備を作るスミスの特殊ステータスの影響
TEC極の装備強化への影響-【トーラム生産スミス装備強化】
ステータスの『TEC』をカンストしているパラメータで装備強化をすると、
『潜在力の戻り値』(ボーナス)が大きく増加します。
そのため、マイナスプロパティを付与する工程については、
TEC極で行うのが必須となります。
LUK極の装備強化への影響-【トーラム生産スミス装備強化】
ステータスの『LUK』は、装備強化を失敗した際の
プロパティ消滅・低下率を軽減する効果があります。
そのため、最後の工程でマイナスプロパティを同時着けしない、
チャレンジ強化(※成功率100%でない強化)に関しては、
LUK極で行うと更に成功率が高くなると言えます。
仕上げの難易度が高いときは、LUK魔などLUK極のパラメーターでリスクを抑えましょう。