【ヴィジュアルノベル】「つよきす」シリーズのプレイする順番について【全学期】

スポンサード リンク



【ヴィジュアルノベル】
「つよきす」シリーズのプレイする順番について【全学期】

つよきすシリーズはPC版以外も含めると確かに多いです。

フルパッケージ版などセット販売も出ましたが、順番がわからない人のために書置きです。

おすすめは

  1. つよきすフルエディション(以下FE)
  2. →つよきす3学期FE
  3. →つよきすネクスト

の順番です。

無印とFEはどう違うのかというと、つよきすFEは。
無印版つよきすにPS2版つよきすのイベント&CGとみにきすが追加されているもの。
(簡単に言うと攻略ヒロインとして近衛素奈緒を追加)

つよきす3学期FEは無印版つよきす3学期にPSP版3学期のイベントなどを追加したもの。
無印3学期にあった祈・真名・豆花ルート削除(理由は後述)
代わりにスバルルートと真名&豆花共通ルートの追加
みにきすにあったなぞきすを収録

なぜ2学期は無いのか?というと、2学期はとても評判が悪く、公式からも黒歴史扱いされています。
理由は各キャラのルート内容が1学期とほぼ同じ 一部はテキストのコピペ跡が見られるほど。

3学期のヒロインである橘瀬麗武は2学期で初登場しましたが、
3学期から始めても問題ありません。

転校してきて主人公に一目惚れをしたという設定を覚えておけば大丈夫です。

つよきすNEXTは前作つよきすシリーズから10年後を舞台にしたもの

前作からキャラクターを一新し新しいヒロインが登場します。
前作のキャラクターは一部ですが登場します(公式を見ればわかるかも)
シナリオは3学期と同じさかき傘が担当していますし評価は高い作品です。

キャラ設定が似てる?かもしれませんが
プレイしていけば全く気にならないくらい面白い作品です。

ちなみに12月にはつよきすフェスティバルという作品が発売される予定です。
ベースはつよきすNEXTですが、
10年後の成長した前作ヒロインも登場して
旧ヒロインと新ヒロインの絡みも見られるかも?

つよきすフェスティバルが発売される際、
つよきすクロニクルという1学期FE、3学期FE、つよきすNEXT、
つよきすフェスティバルが一緒になったものも発売されます。
(なぜ2学期が無いかはお察しください)

以上のことからオススメプレイ順は

つよきす1学期FE

つよきす3学期FE

つよきすNEXT

です。注意ですがつよきすNEXTは
公式では前作をプレイしてなくても十分楽しめると言っていますが、
前作をやっていないとよくわかららないところがあります
(一部登場人物の身内ネタやお約束など)

ですので上2つからプレイすることをオススメします。

長文ですが失礼しました。

※Q&Aサイトから有用な情報を抜粋・引用(保存&シェア)

DL版の方が「安く・無制限に・まとめて」購入できておすすめです
当サイトはアフィリサイトではないので、ご自分で
→「つよきす+DL+販売」で検索
してください
※安い時はセットで1000円以下、プレイ時間30時間とかコスパいいですよ

Similar Posts: