【サマナーズウォー】聖水上級、中級、下級効率の良い集め方【曜日ダンジョン攻略】

スポンサード リンク



【サマナーズウォー】聖水上級、中級、下級効率の良い集め方【曜日ダンジョン攻略】

(2019年の冬に聖水ドロップ量の最低~最高の数量アップ修正有り)
※修正後の統計もとりましたが結論としては周回する階層の効率は変化なし

聖水集めって苦労しますよね?

結局、何階を周回するのが一番良いのかアレコレ試しました。

調合や覚醒をする中盤以降は、下級・中級・上級のすべての聖水が、
かなりの数が必要になってきます。

それに、特定の属性パーティーで固めるケースが多いので、
1つの属性の聖水が全然足りないって事がおきてしまいます。

今回は聖水の効率の良い集め方(※ベストではないです)をご紹介します。

聖水の下級は何階がおすすめ?

もし初期の頃で7階をクリア出来ないという人は、
4階や5階で、なるべく早く周回出来るところを狙ったほうがいいかもしれません。

周回の回数が多いのでフレの協力はなしです※援軍はナシで早く周回できるとこ

でも、基本的には7階が一番効率が良いように思います。

聖水は、下級中級上級ともに、基本何処でも出ます。

そして、下級に関しては、何処の階でも確率はあまり変わらないみたいです。

ためしに曜日ダンジョン7階を100回ほど周ってみたところ、

3分の1ちょっと下級でした(40回くらい下級)

確率は変わらないのになぜ7階が効率が良いかと言うと、落ちる個数です。

階層が低いと、落ちる個数も少なくなってきます。

7階であれば3~5個の下級の聖水を落とすので、
100回周ればだいたい100~200個は手に入る計算ですね。

あとは周回速度。

8階になってしまうと、相手の強さがグッと上がるのに対して、
報酬はほぼ誤差です。※10F高速で回れるなら差が出るかも

聖水の中級は何階がおすすめ?

こちらも下級と同じく、7階がおすすめです。

理由はほとんど下級と同じです。

周回速度をなるべく早くしながら、
ある程度報酬を貰える階が7階だからです。

中級からは4階や5階より7階のが出やすい感じがします。

7階が高速周回出来ない場合は、
4~6階でもソコソコでるのは確認しています。
(ただし、ほぼ1個しか出ません)

【曜日ダンジョン7階をためしに100回周回した結果】

  • 中級×1が24回
  • 中級×2が4回
  • 中級×3が4回

の、計44個でした。
(複数でる運の要素が若干つよいかもしれません)

聖水の上級は何階がおすすめ?

こちらも7階になります!(しつこくてゴメンなさい)

理由は下級中級の聖水とあまり変わらないんですが
一番の問題はエネルギー消費です。

7階のエネ消費は「6」ですが、

8階からのエネ消費は「7」なんです。

「1しか変わらないじゃん?」

と思われるかもしれませんが、
聖水を貯めるには、かなりダンジョンを周回しないといけません。

純4一体の覚醒をするのに、
魔力ダンジョン+属性ダンジョンを100周ずつしても足りないくらい?

【もし合計で300周するとしたら…】

・6×300=1800エネ

・7×300=2100エネ

=300もエネルギー消費が変わってきます

つまり300エネあれば、
6消費なら50回多く周れる回数が変わってきますね

さらに、1回まわる毎にドロップするエネルギーもあるので、
実際には50回以上もの差が出てしまうわけです。

どうせ10階を周回したところで、周回速度も遅くなるし、
出る確率もあまり変わりません(上級は運の要素が多いです)。

変わるのは報酬個数。

ただ、7階でも上級×3などが出る事は確認できました。

効率よく集めるなら、7階が回数を試せるし早いのでモアベター。

上級に関しては、少なくとも7階より下は周らないほうが良いです。
(そもそも出る確率すら運になります)

少し遅くても、7階を周るべきですね。

【曜日ダンジョン7階をためしに100回周回した結果】

  • 上級×1が12回
  • 上級×2が1回
  • 上級×3が1回

の、計17個でした。
(複数でるかは100%で運です)

まとめ

下級中級上級の聖水を効率良く集められる階は

全て(わたしとしては)「7階」が一番良いですね。

わざわざ高階層を周回して、効率が悪くなってたらあまり意味は無いので、
効率の良い階層をまわしていきましょう!

(10F瞬殺レベルの人は参考にしないでね?)

ちなみに、

エネルギー無限(?)で、
『特定の時間帯はエネが消費されない』というイベントがあります。

これ系のイベントは魔力のダンジョン7階が一番最適だと個人的に思いますね。

高速周回しやすく、聖水集めは終盤以降も常にやっていかないとダメなので、
このタイプのイベントが来たら、わたしは魔力7階をひたすら回します★

Similar Posts: