【サマナーズウォー】ワールドボスでのスコアの上げ方【高評価を狙え】

スポンサード リンク



ワールドボス報酬

ワールドボスでは、評価が高ければ低確率で

  1. 伝説の召喚書
  2. 伝説の召喚書の欠片
  3. 光闇の召喚書
  4. 光闇の欠片
  5. デビルモン

など入手制限のある希少レア品を入手する事もできます。

ワールドボスはスコア評価があがるほど、
1回の攻撃で得られるアイテムの個数の枠が増えるのでチャンスが増えますし
評価が高いほうが得られるアイテムの品質も上がります。

毎日プレイするコンテンツなので、
たった一つの評価の違いの差でも1ヶ月単位で考えると
とても大きくゲームを有利に楽しめるのは間違いないです。

【サマナーズウォー】ワールドボスでのスコアの上げ方【高評価を狙え】

ワールドボスのスコアを稼ぐ優先順位1~4位

優先度1位:属性が最重要(水⇒光闇⇒風⇒火)※暫定

ワールドボスの評価に最も影響するのが属性です。

ワールドボスは判定が火属性か水属性なので、
水属性モンスターが有利です。

有利属性をとるとかなり評価が上がるので、
水属性のモンスターを優先的に育てるのもありです。

火属性は有利属性の判定が取れないのでワルボでは一番下のランクになります。

優先度2位:スキルレベル(スキルマ=スキルMAX)

スキルレベルの判定が大きく、スキルマのモンスターのスコアは
非常に分かりやすく伸びます。

水の純5「極地の女王」は水モンスター上位のアタッカーですが、
スキルレベルオール1ですと水の純3「水司祭(リナ)」スキルマオール元気に
スコア負けするケースが私の場合は多いです。

他にも水3スキルマ「フランケン(トラクター)」40レベルも一軍ですし、
水3スキルマ「ハイエレメンタル」に関しては35レベルでも高スコアが出ます。

属性有利⇒スキルマックス、はスコアに直結する最優先項目です。

優先度3位:タイプ属性ステータス

モンスターには『タイプ』があります。

正直ほかのコンテンツでは単なる初心者向け目安であって、
ほぼ役にたたず使わない項目なので意識している人は少ないと思います。

光グリフォンは「防御系」タイプで攻撃は「スキル1速度依存」「スキル2体力比例」です。

ですが、ワールドボスではモンスター画面の「防御系」がスコアに反映されるので、
スキル火力の計算式と違い「オール守護で防御%で固めて防御+1500」にしたところ、
スコアが大きく伸びました。

モンスターのタイプ「攻撃系」「防御系」「体力系」に合わせてステータスを稼ぎましょう。

水3司祭リナなどは「スキルマしやすい」「体力系でスキルが体力依存」など、
使い方とタイプが一致しているので非常にスコアを稼ぎやすく、
ギルバト占領のデコイにもなり無駄が少ないです。

※他にも一致していて他でも活躍してスコアが稼げる無課金モンスター

水忍者(調合で量産とスキルマが可能でワルボガチ勢の主力)

水サーペント(クエ報酬でスキルマ可能)

水フランケン(ギルド用魔法ショップで専用召喚が3属性買える)

水リッパー(タワーでも使える、余りルーンで量産しやすくスコアは良い)

水象(他のコンテンツでも主力級で通常の用途のルーンでスコアは高い)

水カボチャ(クリーピーはいずれ必要な場面が出る。魔法ショップ専用召喚あり)

優先度4位:ルーン評価(直接、戦闘力にならないステ)

サブオプションにどれだけ高い補正があるかも加味されます。

例えば、水の純3司祭のリナに体力を全振りしたとします。

リナ1は体力+3万、防御+100とします。
リナ2は体力+3万、防御+800とすると、
リナ2の方がスコアはステータスで言うと体力が更に2000ほど上乗せされた程度、
多くポイントを稼げます。

つまりモンスターの特性のステータスを伸ばしつつも、
総合的に優れたステータス、よりトータルで高いステータスの方がスコアが稼げます。

ここの優先度4位に同列で、モンスターのレアリティも加わります。

最初の素のステータスが高いほうがスコアを稼ぐ評価が高いからです。

ただし、スキルマよりも優先度が低いので、現在実装されて人気のコンテンツの
「二次覚醒」では「ステータスが純5並に上がる」かわりに
「スキルがオール1になる」ので、

二次覚醒しただけだとワールドボスの評価はどちらかというと下がりやすいです!

少なくとも私の水フェアリー、水マーシャルキャットはスコアが下がりました。
ただし、2020年3月28日頃に
一部の二次覚醒モンスターのスキルマックスに必要なデビルモン及び同キャラ数を、
減少させる修正が入りましたので、こちらは評価ダウンは緩和されると思われます。

ぜひ、毎日ささっと3回なぐるワールドボスで夢をつかもう!

より高い評価で、伝説召喚や光闇召喚、デビルモンを戦略的に狙って楽しみましょう★

毎日、がんばれば引ける回数の増えるクジみたいなものですし、
無課金でもお得にもらえるアイテムを増やせますので
意識してちょっとずつ「ワールドボス用主力モンスター」も作ってみてもいいと思いますよ♪

Scroll Up