【HOUNDS】初心者指南よくある質問&豆知識ミラー【ハウンズTPS】

スポンサード リンク



【HOUNDS】初心者指南よくある質問&豆知識ミラー【ハウンズTPS】

探すの面倒なら、F3キーで検索!

基地、マイルーム編

マイルームってどこ?

おじさんやおばさんが座ってたばこを吸っているところです。常に古風なBGMが流れてます。

行く方法は、基地で画面右下の マイルーム というのを押す、もしくは、F3キーです。

ここでは、右下のルームメニュー

・クエストの受注

・倉庫の管理

・メールの機能の使用

・不要な武器防具の分解

・装備の強化

・委託ショップ(他プレイヤーからの購入)

・ショップでの売買

ができます。面倒くさがり屋のあなたに便利です。また、PCの処理が少し軽いです。今後あなたがプレイしていない時に最も長くいる場所です。

基地でしかできないことは?

道に迷ったら、Mキーを押しなさい。

・スキルトレーナー:武器スキル(兵科無関係のスキル)の購入ができます。

・[AAC]整備担当加工アーコン:(工具箱、形状誘導添加剤などの生産)、製造法による製造(一部武器や、部品はこの人に頼んで作ってもらいます。)、武器の改造(前に書いた部品を武器に装着します、一度つけたものは取り外せません。上書きは可能。)、強化によって武器防具が破損した場合、装備復元アイテム(課金orログインボーナスで入手)を使い、修復できます。

・[AAC]整備担当兵オーウェン:武器、防具、高級アバターについてくるオプションを変更できます。(オプション変更アイテムが必要。課金、ログインボーナスで入手可能)

・ショップ では、ノーマルランクの武器防具、高級アバター製造法(初心者が間違えて買ってしまう事が多い。知らないうちは絶対に買ってはいけません。)、COOP専用レジェンド武器製造法(これも関係ありません。間違えて買ってしまうと、買ったお金は戻ってきません。)が購入できます。また、すごく安い金額ですが、いろいろなものを引き取ってもらえます。ルームにもありますが、製造法は基地でのみの購入です。

武器編

武器はなにがあるの?

ハンドガン (プレイ中に2キーで取り出せる、弾切れになった時の心強い相棒。移動速度+10%上昇。1回の補給で999発。また、最大所持予備弾数も999発である。)

サブマシンガン (低威力高連射。移動速度+15%。1回の補給は150発。最大所持予備弾数は800発。)

ショットガン (1回の射撃で数個の弾丸を撃ち出せる銃。1回の補給は20発。最大所持予備弾数は200発。)

アサルトライフル (中威力中連射。リロード時間が長い。弾薬箱からの1回の補給量がたったの70発と少ない。また、最大所持予備弾数は500発。)

スナイパーライフル (スコープを使用し、遠距離へ正確に攻撃を命中させることができる高威力の銃。移動速度-10%。1回の補給で30発。最大所持予備弾数は100発。)

グレネードランチャー (低連射だが、範囲攻撃を行うことができる。正確に命中させるには熟練が必要。また、近距離での爆発は自分に対してダメージがある。移動速度-10%。1回の補給で20発。最大所持予備弾数は100発。)

ガトリングガン (低威力猛連射。移動速度-10%であり、走ることができない。また、連続射撃をすると銃身過熱を起こし、一定時間撃てなくなる。1回の補給で500発。最大所持弾数は800発。)

シールドピストル (敵の攻撃を防ぎながら、低威力中連射ながら、攻撃することができる。1回の補給は150発。シェルパや、ボス級に特殊効果あり。

手榴弾 (装備に関係なく範囲攻撃が可能な手榴弾。しかし、持ち替えてから投げる間に通常の武器で殲滅したほうが安全であり、早い。当然ながら自爆ダメージあり。所持数2個。再び所持するには、援護兵の弾薬箱からは入手できず、チェックポイントで購入するか、死亡しなければならない。)

連射できる武器とできない武器があるけど?

それは、オート武器とセミオート武器(マニュアル武器)です。またその区別があるのは、ショットガンとスナイパーライフルです。

オート武器は威力が低く、連射が効きます。セミオート武器は威力こそ高いのですが、次弾を撃つまでにかなりの時間を要するため、COOPにおいてスナイパーはオート武器のほうが使えます。ショットガンに関しては、そもそもおすすめしません

・見分け方について

武器のアイコンにマウスのカーソルを乗せると、武器の詳細が出ますね。その時に「装填弾数」をみて、

ショットガンならば

・6発ならばセミオート武器(マニュアルショットガン、マニュSG、MSGとはこれのこと)

・10発ならばオート武器(オートショットガン、オートSG、ASGとはこれのこと)

スナイパーライフルならば

・5発ならばセミオート武器(マニュ砂、マニュアルスナイパー、ボルト砂、ボルトアクションとはこれのこと)

・10発ならばオート武器(オートスナ、ASRとはこれのこと。また、このゲームにおいて一般にスナイパーとはこっちを指す。)

武器と防具のアイコンの枠に色がついてるんだけど?

それは、ランクというものです。一般的にノーマルよりもレジェンドに行くほどが強力です。

ノーマル(無色)<ソリッド(緑色)<ハイエンド(青色)<ユニーク(紫色)<レジェンド(オレンジ色)

その前に、T1、T2武器の話をしなければなりません。

T1、T2・・・は?なにそれ という人も初心者の中では多いでしょう。

Tは、Tierの頭文字です。簡単に言うと、第一世代武器、第二世代武器です。

HOUNDSでの強さは同じランクで比較した時、

T1<<<T2<<<COOP専用T2武器

です。

ショップではタブにT1、T2と表記されています。

COOP専用武器とは?

COOPでしか使うのとができない火力の高い武器です。

名前に COOP専用 と入っています。

そんなことより入手方法は?

いろいろなMAPのNormal難易度でCOOP専用ソリッド(緑)までならばクリア褒章として入手可能です。

また、最近始めた人ならば、チャプター2以降(バンコク駅の奪還~)の初心者クエストの報酬としても入手できる模様。

COOP専用ハイエンドは、特殊任務 要塞のヘリポート のクリアアイテムとして、また、通常のMAPのChallenge難易度で入手できますが、当然ながら、敷居が高いです。

低レベルの人でも入手する方法は、委託ショップです。基本的にすべてを揃えることができます。

おすすめの装備は?(初心者向け)

まず、シールドピストルは必須装備です。

シールドピストル 

と、 

オートスナイパー / サブマシンガン / グレネードランチャー 

を持っていくと、安定した戦闘ができます。

武器にもオプションついてるよ?

武器にしかつかないオプションについて書くと、

運用能力 (あらゆる射撃に関する動作を早める。リロードも早くなるとの噂。インベントリにてスキル待機時間短縮の効果があるように表示されるが、バグか何かで、効果は出ていない。)

生存能力 (=回復力 違う表現になっているだけで、+1生存能力=+1回復力 であると考えてもいい。厳密には違うけど。)

あとのオプションは防具と同じなので、他については防具の「オプションについて教えて」を見てね。

防具編

防具ってどこで手に入れるの?

様々な場所で防具が手に入る時代です。今ではT2ハイエンドでもNormalで手に入ります。

価値のある防具は?

ハイエンド(青色)

・ハンターシリーズ

・捜索隊シリーズ

・潜入シリーズ ※潜入の上半身用のオプション数1つのものは「戦闘スーツA」の表記。

ユニーク(紫色)

・秋季シリーズ

・特殊部隊シリーズ

・デザートフォックスシリーズ

オプションについて教えて

・・防具のシリーズによってついているもの

・射撃ダメ (武器の単発威力を底上げするオプション。同じランクならば、防御力が弱いほど高い値である。シリーズごとに決まっている。)

・・めちゃくちゃ価値のあるモノ

・回復力 172~255 (敵にダメージを受けた時にHPを回復させるまでの待機時間の短縮=回復周期)

・・結構価値のあるモノ

・最大HP (プレイヤーのHPを底上げ)

・スタミナ (プレイヤーのスタミナを底上げ)

・回復力 ~171

・・そこそこ価値のあるモノ

・潜在HP (HPが0になってダウンして、見方に助けてもらえるか、即死するまでの裏HP)

・装弾拡張 (1マガジンの容量を増やすことができる。しかし、武器改造でも増やすことができる。)

・・COOPじゃ残念賞だけどPvPならいいね

・殺傷力 (COOPだとこのオプションは効果ないけど、対人戦だと、相手の回復限界のHPを最大で開始時の半分まで削ることができる。)

・・ほぼ効果なし

・貫通力(偵察のスキルじゃないと意味ないらしい 要検証)

・過熱耐久 (これはガトリングガンのオーバーヒートまでの時間を遅らせるオプション。他の武器持って行く時についていても「全く」無意味なオプション。)

・リロード (リロードが早くなる・・・というのは過大な表現であり、一定数数積まなければ一切効果が発揮されないオプション。)

・致死遅延 (これは潜在HPとは異なり、敵に攻撃を受けていない状態でのダウン状態でいられる時間が増える。しかし、合計で1000くらい積んで1秒増えるとの噂。)

・交換速度 (初心者がよくリロードも早くなると勘違いする。2スロット目の武器や、ハンドガンを持ち出す際の取り出しの早さ)

・連射力 (これも致死遅延と同じで、一定数積まなければ効果なし。また、ガトリング以外ほぼ効果が現れない。)

他のゲームだと同じシリーズで揃えたら特殊効果みたいなのあるんだけど。

このゲームにおいては一切ありません。

防具の名前の後ろにAとかBとかついてるよ。

オプション数が

Aが1つ、Bが2つ、Cが3つ、Dが4つ

と増えます。

しかし、オプション数が増えると、そのオプションの最大数が減る特徴があります。

そんな防具買うお金とかないんだけど・・・

以下はT2ソリッド防具です。ノーマルで相当な確率で出ます。

・狙撃手シリーズ

・防衛軍シリーズ

・突撃シリーズ

初めのうちはたとえDであろうと、最大HPがついたものがいいです。

スキル編

スキル・・・?

このゲームは普通のシューティングにスキルを足したゲームです。

スキルとは、戦闘中に使える特殊な攻撃能力です。

セット方法教えて

ActiveスキルはActive(枠が黄土色)欄に、PassiveスキルはPassive(枠がねずみ色)欄に入れましょう。

セット場所はメニューのインベントリの下です。

何も使えないじゃん。詐欺かよ。

基地に行きましょう。Mキーを押せば案内してもらえます。

買うのかよ。

1つ2500Gになります。ご利用ありがとうございました。

・・・何買えばいいの。

近距離スキル の シールドピストル 煙幕援護

 を真っ先に買いましょう。

 他何買えばいいの。

ここからは必須ではないのですが、一部おすすめを挙げましょう。

・サブマシンガン 乱射

・グレネードランチャー 冷却弾

この2つは生存率をぐっと引き上げてくれます。

あとは専門化スキルを取っておきましょう。

ただし、

※買うだけでは効果は出ません!

上で書いたようにセットしなければなりません。

そして、持っていく武器のスキルしか使えません

兵科スキルについて

先ほど紹介したのは武器スキルです。

その他に兵科ごとの差をつけるための兵科スキルがあります。

いろいろなものがアリます。

兵種ごとの最低限スキル

・突撃

・・体力増加

・・リカバリー

・・スタミナ増加

・・ シールド防御熟練

・・[シールドピストル]煙幕援護

・・全力疾走

・特殊 

・・防弾化

・・回復量増加

・・身軽さ

・・火気運用術

・・焼夷手榴弾

・・体力回復装置

・偵察

・・加速装填

・・HP回復

・・冷却手榴弾

・・攻撃力集中

・援護

・・AP強化

・・スキルクールタイム短縮

・・救急サ.ポート装置

・・弾薬補給装置

2020時点での未更新の情報
  1. COOP専用の追加スキル(上方修正&新スキル群)
  2. アイテム入手確率(減少した可能性が未検証)
  3. 他ステージコンテンツと加工コンテンツ

Similar Posts: