【サイクルフロンティア】勝つ装備の選び方:|ダメージ攻略
【The Cycle Frontier】
サイクルフロンティアの対人戦闘(PVP)には
- 武器の貫通力
- アーマーの防御力
の概念があります。
高い方が良いというのは見ればなんとなくわかりますが、
具体的にどれだけ差があるのか?徹底解説します。
【サイフロ攻略】アーマーと武器の貫通のダメージ差|徹底解説
防御力の概念は2つあります。
敵の攻撃の貫通力が防御力以下だった場合、貫通力が低いほど「一定の確率」で、
パリィ(ダメージ0無効化)が発生します。つまりノーダメ。
それと合わせて、相手の貫通力がアーマーの防御力以下だった場合は、
被弾するダメージを軽減します。
武器の貫通力とアーマーの防御力は、レアリティでほぼ等倍に上がります。
なので、レアリティ装備一式での対面戦闘が多いです。
(青装備プレイヤーVS白装備プレイヤー)のように。
具体的にどれほど戦闘能力が違うのでしょうか?
高レアリティ―プレイヤーVS白レアリティープレイヤーの戦闘(PVP)
白レアリティー武器で一番PVPに対応できるARで比較します。
白レアリティ―で推奨されるショットガンやスナイパーは、
前述した「パリィのダメ無効判定」で必殺の一撃が0ダメだと敗北必須なのでARです。
白ARで白アーマーなら表示上の武器攻撃力13ダメージです。
パリィのダメージ無効は発生しないので、8発あてれば倒せます。
緑アーマーが相手だと、防御力のダメ減少で最低10発は必要になります。
パリィは10%ほどなので、1回無効化されたら11発必要です。
青アーマーが相手だと、ダメ減算はまだマシで、一応、最低11発で倒せます。
差が無いように思うかもしれませんが、パリィの確率は15%前後です。
実際には15発くらい当てないとキルすることはできません。
図にはありませんが、紫アーマーだった場合は最低13発あてないとキルできない。
パリィの確率は20%ちかく。なのでほぼマガジンフルの20発あててやっと倒せる。
下手をするとパリィの発生が多く、22発フルヒットで10発しかダメが出ないケースも…
このように、上位の紫アーマーや赤アーマーの相手を白武器でキルするのは、
まともに撃ちあったら不可能に近いです。
逆にエピック武器で反撃されたらどうなるでしょう?
貫通力にはダメージボーナスがあります。
エピックARで白アーマーに反撃したら、わずか6発でキルされます。
ダメ無効は発生しません。
緑アーマーでもたった7発でキルされます。ダメ無効は不可能。
青アーマーですら…7発でキルされます。もちろん無効化できません。
攻撃力が+1程度の紫武器ARですが、その脅威の差がイメージよりはるかに大きいはず。
この表は、
横の列がアーマーのレアリティによるダメージの減少率
縦の列が武器の貫通力によるダメージの倍率です(1倍を超えると無効化なし)
青一式装備を相手に白一式装備がどれだけ不利か、わかるはず。
頑張って作った紫や赤の高レア装備が、どれだけ有利なのかわかるはずです。
サイクルフロンティアは純粋なFPSではなく、eスポーツのようにイーブン(平等)
でもありません。
有利になる装備の素材を集め、準備をして、勝ちに行けるゲームです。
プレイヤーキルされてばかりいる人は、ぜひ装備を見直して、
あえて白リュックだけでデスサイクルでも資金や素材を集め、
ガチ装備でプレイヤーを倒す側(キルプレイヤーサイド)
を目指してもいいと思いますよ(PKしなくても、襲われたらPKKできる装備)。
紫装備プレイヤー(必須キル6発)VS白装備プレイヤー(必須キル14~20発程度)
紫装備プレイヤー(必須キル7発)VS緑装備プレイヤー(必須キル12~18発程度)
紫装備プレイヤーに勝つのは普通に無理です(白装備フルでPVPガチは不可能に近い)。
参考&引用:しゅーたーさま YOUTUBE⇒「しゅーたーさまのちゃんねる」