【サマナ序盤攻略】初心者向け攻略まとめ【サマナーズウォー:SkyArena】

スポンサード リンク



【サマナ序盤攻略】初心者向け攻略まとめ
【サマナーズウォー:SkyArena】

この記事はサマナーズウォー2022年01月の時点。

新規や復帰でサマナーズウォーを始めた人が

  1. 優先して育てたほうが良いキャラクター(好みで選べるまとめ)
  2. 優先してクリアーしたほうが良いコンテンツ

この上記2つに絞って、攻略情報をまとめます。
※おもに新規で当サークルのメンバーになった人向け身内用

【サマナ序盤攻略】初心者向け攻略まとめ【サマナーズウォー:SkyArena】初心者向けおすすめキャラクター優先してクリアするコンテンツ

【サマナ序盤攻略】初心者向けおすすめキャラクター8体

ここでは必ず無駄にならない、最終的にギルドの占領戦も含めて、
戦力の数が必要な時に使いやすい性能も含めて、
序盤から性能のコスパ効率のいいキャラクターを紹介します。

全て、無課金で入手確率が非常に高いもの、確定入手キャラです。

1.ラピス:水 魔剣士(入手方法:ストーリークリア)

レアリティ:★4(純4)※ガチャ不要

普通にストーリークリアで仲間になります。

ポイントは「スキル全て全体攻撃」「防御ダウン」「ゲージダウン」
という破格のスキル性能。

ラピスの攻撃力が高ければ敵全体へのアタッカー、
ラピスの行動速度が早ければ、敵の行動ゲージを奪って複数回行動。

ボス戦では「ほぼ必須の盾割(防御ダウン)」もあります。

最初はストーリー報酬の吸血+刃のルーンで火力を上げて、
吸血セット効果で攻撃回復しましょう。

ラピスは水属性なのでストーリー中盤の「火山」が得意です。
難易度「Hell」(最高難易度)もクエストルーンのステータスでOK。

他の育てたいキャラクターをラピスに同行させる「火山ヘル周回」は、
終盤に作成するホムンクルスを水属性以外も選びたいならずっと使えます。

火山ヘル周回で「反撃ルーン」の★5が出ますので、
ラピスのルーンは「吸血+反撃」にしてあげると行動回数と安定性が
格段に上がります。

星6の40レベルになりルーンがそろうと、タワーノーマルの、
オートアタッカーとしても高速化に貢献します。

2.エルーシャ:水フェアリー(入手方法:最初からいる)

序盤から中盤は二次覚醒しなくても主力、終盤は覚醒して、
更に主力になるとても使いやすいキャラクターです。

スキル1で相手の行動を止める凍結、スキル2で回復、
スキル3でも妨害して相手をコントロールしながら支援できます。

キャラクターの属性もステータスも欠点が特になく、
どのコンテンツでも支援やサブ支援として組み込めます。

迅速ルーン(好みで暴走)で、格段に性能が上がるので、
序盤からどんどん育てると各種コンテンツ手動クリアが快適です。

ゲーム開始時にいて外見も可愛いのも大きな利点ですね。

3.フラン:光フェアリークイーン(イベントの常設報酬コイン交換)

サマナーズウォーのイベントの過半数で報酬でもらえる、
古代コイン100枚と交換できる一番万能のヒーラーです。

支援効果としてトップ3位に入る、

  1. 体力回復&状態異常回復(全体バフは全体回復つき)
  2. パーティー全体に免疫(状態異常無効化)
  3. パーティー全体に剣バフ(攻撃力アップ)

そしてスキル1の攻撃は相手のゲージ下げと、無駄が全くないです。

迅速や暴走と相性がよく、フランをまず速度+150にすることが、
全コンテンツの難易度を下げる簡単な目標です。

4.バナード:風グリフォン(入手方法:ストーリー報酬)

バナードは本人の速度が速いので、迅速ルーンのセット効果、
速度+25%の恩恵が大きいです。

バナードが一番、初心者が速度+100以上のキャラを最速で作りやすく、
バナードが早いと味方全体に

  1. 「ゲージ上げ(行動順の加速)」
  2. 「速度増加バフ(行動速度の加速)」

が初手で着くので、味方全体が相手より先にたくさん行動できるようになります。

サマナーズウォーは「相手より先に動く」というのが非常に重要です。
まずは手持ちのルーンをバナードに優先して、最速のバナードを作るといいでしょう。

5.シェノン:風ピクシー(入手方法:ストーリー報酬+通常店)

シェノンはスキルのクールタイムが短いので、
味方全体に常に「剣(攻撃UP)盾(防御UP)」のバフをつけられます。

これは序盤の施設やルーンといったステータス補強の弱い初心者に、
大きく攻略効率を上げるアドバンテージになります。

また、シェノンはスキルで敵全体に「攻撃速度ダウン」付きの攻撃ができます。

最初の巨人ダンジョンで入手可能な「絶望ルーン(追加スタン)」で、
敵全体の行動順を遅くして、さらにスタンさせて順番が来ても行動できない、
という環境が作れます。オート操作、自動周回の安定性にとても有能です。

レア★2なので、ノーマル召喚でもクリスタルショップでも普通に出ます。
ぜひ星6の40に育てた後は、ピクシーを重ねてスキルをマックスにしましょう。

6.ローレン:光カウガール(入手方法:秘密ダンジョン確定入手)

カイロスに光の属性ダンジョンがあるときに秘密ダンジョンが出ると、
100%確定でローレン召喚のかけらが入手できます。

レアリティ3なのでかけらの必要数も少ない。
他の人と野良で秘密ダンジョンをシェア共有して集めるなら、
過去の記事を参照してください。

「サマナーズウォー:秘密ダンジョン」(別窓が開きます)

ローレンはパッシブ(固有能力)で、すべての攻撃で相手のゲージダウンが可能。

攻撃も盾割(防御ダウン)回復無効(治療できない)などデバフが優秀です。

速度を上げて耐久を上げれば、反撃付きの相手も含めて、
相手を1~2体は動けないように拘束できます。

これは「基本的なボスにも通用する」ので、カイロスの序盤から、
タワーのノーマル&ハードでもオールオートクリアに強いローレンは非常に有効です。

7.ジャンヌ:光パラディン(入手方法:調合)

最後の二体はやや手間のかかる調合キャラですが、ラピスが火山ヘル周回できれば、
こつこつ作成可能です。※だいたい1週間

レアリティは5。それにふさわしい高ステータスです。

ジャンヌは敵の全体挑発、状態異常を回復して無敵、相手にスタン攻撃して回復、と、
単体での性能がとびぬけています。
わたしはサマナーズウォーを数年間やっていて、全コンテンツで、
一番多く使用しているキャラクターはジャンヌです(ポジションがほぼ勇者)。

PvP以外でしたら、早くて体力が高いジャンヌがいる、ということは、
ジャンヌ以外にほぼ敵が攻撃しないことを意味します。

そしてジャンヌ自身が相手の攻撃に耐える余裕があり、回復と無敵を回せば、
ジャンヌは倒れないならパーティーメンバーは無傷です。

ジャンヌが強い、というのは事故が起きないとイコールで、挑発されると
スキル1以外つかえず、ジャンヌしか攻撃できないので、
相手のスキル2~3の回復も封じられてアルタミエルなどにも単騎で勝ちます。

打たれ弱いけど相手への妨害や攻撃性能が高いローレンと組み合わせて、
ローレンをジャンヌが守りながらローレンで相手をどんどん潰すのはタワーの
ハードでは非常に有効です。

8.ヴェラモス:闇イフリート(入手方法:調合)

こちらは一転して能力がパーティー支援に特化しています。

ヴェラモスはパッシブ(固有能力)で、行動不能以外の状態異常を、
自分のターンが来るたびに1つ解除して、解除した分パーティーを回復します。

ほぼ置物として、早くて耐久力の高いヴェラモスが「ただ居るだけ」で、
不利なデバフ(マイナス効果)を解除しながら仲間を回復させます。

本人の攻撃能力も速度と体力依存で、スキル2の全体攻撃のスタン率は、
充分に及第点なので、迅速で速度+100以上で体力を多めにして、
前述したシェノンと合わせて支援しましょう。

より多くの敵をスタンにしながら、こちらのマイナス効果は治療して、
常にこちらに有利な剣盾のバフを維持できます。

これは序盤攻略では圧倒的な有利です。
ぜひジャンヌ&ローレンも追加しましょう。

【サマナ序盤攻略】優先してクリアする2コンテンツ

【サマナ序盤攻略】初心者向け攻略まとめ【サマナーズウォー:SkyArena】初心者向けおすすめキャラクター優先してクリアするコンテンツ

1.カイロスの巨人ダンジョン12階

カイロスの巨人、ドラゴン、死神、はキャラクターの性能のほぼすべてを決める、
「ルーン」(ステータス&特殊効果)を集めるダンジョンです。

ここを周回した回数が、そのアカウントの強さに直結します。

そして、初心者の序盤攻略で必要なルーンは巨人ダンジョンです。

最終的にエネルギー消費の多い12階を目指す理由は12階だけは、
ルーンが★6のみなので、レア~レジェンドまで速度2羽3羽を集めやすいから。

そして巨人ダンジョンのルーンはサマナーズウォーで序盤攻略から、
最終攻略まで必ず必須でずっと必要だからです。

対人以外も対人も、手持ちの「迅速ルーンの限界速度」が常に重要です。

「最強の攻撃力」よりも、「相手より先に相手を倒せる攻撃」が基本。

  1. 基本的な攻撃力を確保する「猛攻ルーン」
  2. クリダメ型火力を作る「刃ルーン」
  3. コンテンツ用支援キャラの体力に「元気ルーン」
  4. そして強さの全てを決める「迅速ルーン」

すべて、巨人ダンジョンで出ます。

まずは10階クリアを目指して10階周回その後、12階をめざしましょう。

2.タワーノーマル・タワーハード ※デビルモン回収まで

100階の伝説が欲しいかもしれませんが、まずは純4、純5の
スキルレベルを上げられるデビルモンを毎月、入手できるのが重要。

毎週アリーナで1体購入、あとはログボで月に1体、それくらい、
入手数が少ないのが、スキルレベルを上げるデビルモンです。

タワーノーマル・タワーハードの60~70階までは、

  1. フラン(免疫・回復・速度リーダ)
  2. シェノン(常時バフ)
  3. ヴェルデ(チームの速度アップ)
  4. ジャンヌ(チーム保護、安定してオートクリア用)
  5. ローレン(盾割&10階層ごとのボス拘束して無効化)

上記のメンバーで安定クリア可能です。

ルーンは全員、迅速ルーンでいいですし、耐久と火力はそこそこで十分。
耐久と速度が確保できたらシェノンを絶望ルーンで安定性がさらにアップ。

ルーンを随時、より早く耐久力のあるものに変えるだけで、
自動的にクリアできます。

流行している「タワーの敵は堅いから持続ダメで倒す」というのは、
レアリティ3にリッパーという死神がいるので、火属性リッパーを入手したら、
シェノンと入れ替えてみて下さい(絶望ルーンでいいです)。

↑支援はフランがいるうえでジャンヌが守っているので、その頃には、
シェノン不在でもガンガン進めるはずです。

【サマナ序盤攻略】初心者向け攻略のまとめ

いかがだったでしょうか?

ここまでの目標は大体、面白くてハマった人なら1か月~1か月半といった内容。

次なる目標はやはり、異界ルーンと次元の二次覚醒を狙ってイカル(水イヌガミ)の、
イカルサイクルの完成ですね。

イカルは防御+2400ラインを超えると4体攻撃します。

ヴェルデ(クリ発生ゲージ上げ)+イカル+イカル+イカル、というチーム

協力攻撃はクールタイム消化しますので、ずっと協力攻撃しながら、
ずっとゲージ上げするので、縦割りクリダメしながら12回以上攻撃できます。

いわゆる「ずっと俺のターン」で、これができれば、ドラゴン、死ダンは、
1階~12階まで一気にクリアできます。

レア5の決意(全員防御+8%)があれば「劣化イカルサイクル」は作れるので、
ヴェルデのクリ率100%(4番クリ率)、イカルは2,4,6(防御%)で、
「劣化イカルサイクル」でドラゴン、死ダン10階までクリアしておいてOK。

異界5つのダンジョンは、ブーメラン戦士、チャクラム舞姫、など、
純4のキャラクターがそろってきてから攻略しましょう。

手動攻略はできますが、それをする時間があるなら巨人12階をオート周回した方が、
手持ちキャラクターたちはずっと強く育つと思います。

【巨人ダンジョンで始まって巨人ダンジョンで終わります】

サマナーズウォーは面白くて奥が深いので、序盤攻略ができたら、
どんどん次の目標を見つけて、コツコツと盆栽を育てるように、
長く楽しんでくださいね!

あなただけの最高にカッコイイ(あるいは可愛い)キャラクターを
見つけて育てて活躍させてみましょう!!

Scroll Up