マジカミ&マジカミDX ブラウザゲーム魔法少女レビュー
本作のプレイヤーは記憶を失い謎の空間で目が冷めた青年、量とびお。
テキトーな理由がもろもろあってリーダー役(モブといえる指揮官)となった主人公は、女子高生たちと共に“人の存在を食らう悪魔”たちと戦っていく。
「しかし魔法少女になることにはあるリスクがあり……(お察し)」
という、2000年代以降の“絶望系バトル魔女っ子”なスタイルで、
系統は「まど●ギ」や「ゆゆ●」なノリを想像してもらうのがわかりやすい。
※絶望系でリョナまでいかないがグロ?とか悲しく暗い面がある
マジカミ(DX)ゲームシステム
ゲームシステムはというと、物語とバトルとを交互に行って、
シナリオと育成を進めていくブラウザーゲームの普通のシステム。
最初にいるキャラクターは、いろはと花織のふたりだけで、
物語が進むと仲間が増えていき最終的には12人を超える。
メガネっ娘やボクっ娘、ロリ巨乳にクールお嬢など
などいろんな属性を持ったキャラクターが登場するので、
きっとお気に入りの娘が見つかるはず。
いろんなヒロインを並べて「推しキャラ」を選べるのは、
「セー●ームーン」や「プリ●ュア」(最新のやつ)と同じ感じ。
みどころ&たのしみどころ
3つピックアップ!
(あえて画像や動画は避けるのでテキストで琴線に触れたらゲームも触るといい)
1.戦闘&日常&(DXはアダルトシーンも)のグラフィックが凄い
明らかにブラウザーゲームを量産する平成後半のスタイルを逆行。
家庭用ゲームやミドルスペックのパソコンゲームのように綺麗で派手に動きまくる。
でもブラゲーなのでバトル周回のときには3倍速オートとかできるのでラクチンw
2.好きなキャラを主力にしていいので課金必須キャラゲーじゃない
確かにアイテム(キャラ性能あげるドレス)などでゲームはラクに進められる。
またDXのアダルトパートを自由に見るならそこそこ課金がいるがギャルゲほど高くない。
戦闘に関しては「回復スキル」が「体力比例」なので%回復するため、
またMP消費などの概念が現時点で希薄なので回復しながら火力で押せる。
外見や性格が好みのヒロインでもコツコツやる分には詰み要素がなくプレイ進行可能。
3.ガチャアイテム&ドレスの汎用性と没入感
キャラデザと世界観、映像のクオリティが高くゲームの世界に浸って楽しめるのが良い!
キャラの強さに一番影響するドレスはどのキャラのものでも激レア以外なら揃えやすい。
またスキルが強く回復がチート性能なので、チームバランスを気を付ければ
「お気に入りのキャラクター(推しキャラ)チーム」だけで「攻略がはかどる!」という
楽しくプレイするには無料とは思えない親切システム&クオリティ。
ぜひ、興味がわいた男性諸君にはゲームに触ってほしい。
マジカミ(無印)は「マジカミ」+「DMM」で検索しよう。
マジカミDX(アダルト)は「マジカミDX」+「FANZA」で検索しよう。
年齢の問題もあるので読者諸君の良心に委ねて広告や直リンクは避けますね★
楽しくプレイしてみよう!(スマホでもできるよ!)